主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



金龍ラーメン 御堂筋店でラーメン(大阪府・難波)

やっぱり大阪に行ったら金龍ラーメンを食べておきたい。24時間やっているのだからいつ行ってもいいのである。懐の深いラーメン屋だ。

時間も時間だったので座って食べるより立ち食いがいいなと御堂筋店にやってきた。もう深夜だっていうのにお店からはもくもくと湯気がたちのぼっていて、カウンターは人でいっぱいである。

券売機を見てびっくり。まだラーメンが600円なのか。僕が大学生の頃も600円だったような気がする。おそるべし金龍ラーメンである。

f:id:cattee:20181110140633j:plain


カウンターはいっぱいだったが回転はすこぶる早い。角っこが少し空いていたので入れてもらい店員さんに食券を渡す。麺担当の方が新人さんだったようで、とても丁寧に作ってくれている。回転率重視の金龍らしくはないが、それはそれで見ていて楽しい。

 

5分ほどして丼がカウンターにおかれた。

f:id:cattee:20181110140641j:plain

f:id:cattee:20181110140656j:plain


やあ、懐かしい。大阪風の豚骨ラーメンといったらいいのか、シンプルでノスタルジックだ。大学生の頃はラーメンはファストフードの最たるもので、早い安い美味いの代名詞的な食べ物だった。いまの進化した複雑なラーメンとは別物だけれど、それでもやっぱりおいしい。

自家製麺は博多豚骨のようなバキバキではなくてむしろ柔らかいし、スープもドロドロの濃厚ではなくむしろさらりとしている。でもこれが僕の知っている豚骨ラーメンなのである。

f:id:cattee:20181110140705j:plain


にんにくとキムチとニラは入れ放題。翌日も予定があったのでにんにくは我慢したが、ニラは我慢できずに入れてしまった。昔はキャバクラのお姉さんらしき人もがんがんににんにく入れていた記憶があるから、ニラくらいは許してほしい。

f:id:cattee:20181110140712j:plain

f:id:cattee:20181110140726j:plain


チャーシューは3枚ほど入っていた。こんなに入れてもらっていいのかしら。思い返せばラーメンもチャーシューもこれが基準になっている。僕の原体験なんだろう。

f:id:cattee:20181110140719j:plain


レンゲなんてないから丼をもってスープをすする。たまりまへんな。ノスタルジーだけじゃないおいしさがここにはやっぱりあるのだ。