主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ZAKBARANで木戸泉(浅草)

ひさご通り商店街、フルーツパーラーゴトーの隣にワイアードホテルがオープンした。なかなかステキな雰囲気だ。その1階にZAKBARANという「江戸つまみ」を提供するコンセプトカフェバーがある。いろいろとおもしろい試みやイベントをやっていると聞いていて興味があり、今回は日本酒のイベントがあるということで行ってみた。

f:id:cattee:20170914224724j:plain

千葉県の酒蔵である木戸泉とのイベントらしい。入店するとスクリーンには木戸泉のプロモーションスライドショーが流れていて、千葉の地のものを使った特別メニューも用意されているようだ。2000円で5種類の銘柄が飲み放題という良心的な価格設定になっている。グラスとお猪口をもらえ、それをカウンターにいる木戸泉の社長さん(?)にもっていくとついでもらえるというスタイル。

f:id:cattee:20170914224746j:plain

とりあえず最初はビールをいただき、板わさポテトサラダと金目鯛のあぶり刺しをつまみにいただく。ポテトサラダはほんのりわさび風味でもちろんかまぼこも入っている。

f:id:cattee:20170914224756j:plain

f:id:cattee:20170914224804j:plain

f:id:cattee:20170914224819j:plain

すぐにビールがなくなったのでさっそく一杯目のお酒をいただく。銘柄を聞き忘れてしまったが、おそらく純米afsという名前のスパークリング。甘味が強いお酒だった。おつまみに豆腐の白味噌漬けを追加。味噌感はあまり強くなく、味もそれほど濃くはないのでお酒の味をじゃましなくてよい。

f:id:cattee:20170914224839j:plain

せっかくなので5種類すべてのお酒をいただく。定番のものや、お米を変えたものなど、ひとつひとつ説明してもらいながらいただく。おつまみにチューリップと佃煮の盛り合わせを追加。

f:id:cattee:20170914224903j:plain

f:id:cattee:20170914224853j:plain

f:id:cattee:20170914224928j:plain

f:id:cattee:20170914224941j:plain

すべて飲み終わったら今度は燗で。聞くと木戸泉さんの今回のお酒はどれも燗をおすすめしているらしい。カウンターであっためてくれる。温まるまで待っていると同じく待っている他のお客さんといろいろと話しが弾む。今回のこのイベントも浅草の方から聞いたのだけれど、また新しい浅草の情報が聞けた。こういったことが続いていくところが楽しい。浅草らしい楽しい夜だった。