主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



丸山吉平でランチロース(浅草橋)

東京屈指のとんかつ人気店。蒲田の檍で修業されたというご主人の店。入口には様々な注意書きがあり、頑固オヤジの店的な緊張感が増してくる。ちなみに行列を見越して11時半の開店直後に到着するとすんなり座れた。

f:id:cattee:20170405232742j:plain



初回だったのでオーソドックスなランチロース(1,300円)を注文。檍で修業されたということで豚肉は林SPFを使用していたが、本家に比べてレア感は薄め。中心部が少し赤い程度だったが、個人的にはこれぐらいがちょうどいい。

f:id:cattee:20170405232804j:plain

f:id:cattee:20170405232810j:plain


衣は肉との結着が非常によく、パン粉も粗目ではあったが、さっくりと口で噛み切れる。塩で食べると豚肉の甘味が強く感じられておいしい。脂身もほどほどで、そしてあまい。良い肉を良い塩梅で揚げているのだからおいしくないわけがない。この豚肉と衣の一体感はとんかつとして完成されていると感じる。キャベツも多めで年齢的に非常にたすかります。

f:id:cattee:20170405232815j:plain


次回があればリブロースと山葵醤油でいただいてみたいと思う。ごちそうさまでした。

 

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)