主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



やきとり伝次で焼鳥と肉味噌(押上・スカイツリー)

体がバッキバキになって動けなくなった日。こりゃいかんと健康ランドにいって朝から晩まで風呂にはいっていた。普段ほとんどやらないマッサージなんてものまでうけたし、サウナと水風呂の往復でほわーっとした。サウナで流れるドラマをぼーっと眺めたりなんかして、ドラマなんて数年ぶりに見たものだから、なんだか休んでいる気持ちになった。

そんなわけで頭がぽわぽわした状態で、さらにトリップしようと酒を飲むためにたまたま見つけた焼鳥屋に入ってみることにした。

f:id:cattee:20190703231953j:plain


スカイツリーのふもとにあるお店で、いかにも大衆居酒屋という感じ。観光地なので少しレトロに寄せている感じはあるが、雰囲気は好ましい。土曜日ということで外の席にまでお客さんがいっぱいで、この季節には気持ちよさそう。僕も外に座りたかったが、そちらは満席ということで店内のテーブルに座る。

f:id:cattee:20190703232001j:plain

f:id:cattee:20190703232007j:plain


とりあえずビールを注文。風呂上り、しかもサウナで体中の水分をとばしてきたところだ。危険な飲み方だけれど、これがおいしいんだから仕方がない。

店名に焼鳥と入っているが、焼きとんもある。とりあえず「たん刺し」(380円)と「肉味噌キャベきゅう」(480円)を注文。

f:id:cattee:20190703232015j:plain

f:id:cattee:20190703232020j:plain


このキャベツときゅうりにつける肉味噌がべらぼうにおいしかった。特別なものではないのだろうが、素朴な味でずっと食べられる。これだけでお酒が飲めそう。あまりにおいしくて店員さんに肉味噌だけ注文できないかと尋ねたら、店長さんらしき方がサービスで肉味噌を出してくれた。ありがとうございます。

串の注文はねぎま(1本180円)とかしら(1本120円)から。焼鳥は大山どり、焼きとんも芝浦直送朝挽き豚とこだわりがあるようだ。価格は下町にしてはお高めだけれど、肉は大きいしジューシーだから満足感はある。

f:id:cattee:20190703232024j:plain

f:id:cattee:20190703232028j:plain


ささみ(1本180円)、つくね(1本200円)もおいしかった。1本ずつ注文できるというのもいいことだと思う。ひとりでもいける店という選択肢になる。

f:id:cattee:20190703231936j:plain

f:id:cattee:20190703231943j:plain


お隣のお客さんが注文していて気になった「大山どり唐揚げ」(550円)を追加。気になった理由はタレがついていること。おろしポン酢かなと思ったら香味ダレのようなもので、これがなかなかおいしい。から揚げ自体ジューシーだし、タレで味変もできる。

f:id:cattee:20190703231948j:plain


てきとうに入ったお店だったが正解だった。お風呂上りのぽわんとした頭をさらにふわふわさせてくれた。完全休息日。たまにはいいな。