主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



三政で焼鳥(神田)

神田の焼鳥の名店にはじめてお邪魔した。いつも混んでいて、何度か断られたことがあったので今回は事前に電話をして伺った。

f:id:cattee:20190901184032j:plain


お店に入るとすぐにお通しの玉ねぎと串が2本おかれる。

f:id:cattee:20190901184038j:plain

この串で食べるスタイルは確か新橋の「三政」でもあったな。あら、同じ店名。関係のある店舗なのかなと思って調べてみると、新橋のほうは「みつまさ」と読み、こちらは「さんまさ」と読むらしい。謎は深まるばかりである。

f:id:cattee:20190901184024j:plain


お酒は基本的に瓶ビールと酒の小瓶、あとは焼酎が一種類ぐらいしかない。お二人でまわしていて、かなりお忙しそうだったのですぐ出せるようなメニュー構成にしているようだ。というわけでとりあえずビールをいただく。

f:id:cattee:20190901184043j:plain


焼鳥についても忙しくて単品注文はできないらしく、おまかせの「おすすめ焼鳥コース」(1,500円)をお願いした。出てきたのはつくね、混合、シロ、ナンコツ、ピーマンの5種類。

f:id:cattee:20190901184049j:plain


とにかく肉が大きくてボリュームがある。肉質もよくてジューシーでしっかりと肉汁もでてくる。そして味付けは基本的には濃いめである。酒がすすむ内容になっている。つくねの塩っけはかなり強かった。

f:id:cattee:20190901184053j:plain


混合はおそらくモツ系を一本の串に刺したものだと思う。ハツやレバーなどが入っていた。一串なのに一口ごとに違う味、食感が楽しめるのはいい。焼きの強さによる噛み応えととタレの豪快さで満足感がある。

f:id:cattee:20190901184102j:plain

f:id:cattee:20190901184014j:plain


基本的にタレ皿と塩皿は据え置きでオヤジさんが焼いた串を持ってきてそこに置いていくというスタイル。いろいろなところを省略しておいしい串を焼いてくれているのだろうと思う。

f:id:cattee:20190901184018j:plain


お酒を3本ほどいただいたせいで、お会計はひとり3000円ちょっととなった。串5本で十分満足できるボリュームがあってこの価格は安いと思う。いつも神田サラリーマンで満席になるのも分かる。いいお店だ。