鳥なおで焼鳥(浅草・田原町)
鳥恵出身のご主人がやっている焼鳥屋さんが浅草にあると聞いて電話を入れてみた。カウンターはいっぱいだが座敷ならということで予約させていただく。
いざ行ってみると普段よく通る場所だった。いままで気付かなかったのは雰囲気のある店構えのせいだろうか。店内は明るくて清潔感がある。奥の小上がり風の座敷に案内していただく。
メニューはなくおまかせのみとのこと。おそらくご夫婦でやられているお店だろうから単品は対応できないということだろう。それはそれで焼鳥に対する期待が膨らむ。
まずは瓶ビールをいただくとお通しが出てきた。
ほうれん草、レバーパテにすりながし。もうすでに日本酒が飲みたくなってくる。
続いてソラマメ。さらに鶏むね肉のたたきにたっぷり大根おろしがのった、これまた日本酒が飲みたくなる一品が続く。どれも丁寧でおいしい。
焼鳥はまずささみわさびからで、続いて鶏もも肉。ささみはレア目ではあるが、鳥恵に比べると焼きは強め。その分鶏肉のジューシーさを味わえる。
もう我慢できずここで日本酒にチェンジ。鶏肉を味わうためにすっきりしたお酒をということで乾坤一をいただく。
その後はレバー、口直しのプチトマトと続いていく。
どれもしっかり火が通っているのが印象的で串によっては少し焦げているようなものもある。それが方針なのだろうと思う。
串の最後はお店の名物というつくねとちょうちんがやってきた。
確かにつくねはふわっとしていておいしい。ちょうちんもひさしぶりに食べたが、口の中で甘い黄身がはじけてつくねと合わせるといい具合だ。
締めは小さな焼きおにぎりに鳥ダシのスープを注いだお茶漬けのようなもの。スープがとてもおいしい。もっと食べたいと思うほどだった。
おまかせのみではあるがこの価格でこのクオリティとボリュームはすばらしいと思う。空いているのであれば平日の夜にふらっと立ち寄りたいぐらいだ。一品料理があれば遅い時間でも利用したいがそれは仕方ない。またちょうどいい時間があれば電話してみよう。