主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



昭和大衆ホルモンで予想外のユッケ(神田)

なんとなく遅くまで仕事をしていたら、肉食いたいですという若手社員がやってきて、僕もまあそろそろという空気ではあったので、じゃあまあいきますかという感じのよくあるだらっとした飲み会。

どこでもいいよと伝えると入口にロボットがいる肉屋がありますよとのこと。ロボット?いったいなんじゃと思って店に着くと、ははあ、これかって鉄人28号やないけ。となるも、若者は普通に鉄人28号をしらないのであるから仕方がない。

f:id:cattee:20170610233528j:plain


昭和大衆ホルモンという店名の通り、どこかレトロな雰囲気を醸し出す大衆呑み屋さん。店員さんもえらく威勢がいい。まず乾杯のビールが運ばれてくると乾杯の掛け声をかけてくれる。

まずは炙りユッケを頼んでみたのだが、想像していたのとは大分ちがっていて、赤身のお肉とタレがついた卵黄が出てきた。肉をちょろっと焼いて、卵黄を落とし、それを肉で包んでずずずっと食べるらしい。しかしこれがなかなか難しくて、食べようとした瞬間に卵黄がつるりとこぼれ落ちてしまい、若手にたいそう笑われるという憂き目に遭った。

f:id:cattee:20170610233754j:plain


そもそも時間も遅めだったので、肉はそこそこにキムチやチャンジャなどを食べて酒を飲む。写真は撮り忘れてしまったが、レモンサワーが「おかわりしたくなる」といったような枕詞がついていて、期待していたのだが、お酒の中にレモンシャーベットが入っているやつでめちゃくちゃ飲みにくいし、お酒の味しないし、全然おかわりしたくならないという結果に終わる。

f:id:cattee:20170610233803j:plain

f:id:cattee:20170610233813j:plain

f:id:cattee:20170610233823j:plain


店員さんは元気だし、夜は空いているので、ちょろっと肉が食べたいときは手軽で良い店だと思う。あと若手のみなさんに鉄人28号の金田正太郎くんがショタコンの語源になったんだよという話題は出さなくて正解だったなと思う。

 

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号