屯ちんで東京豚骨ラーメン(池袋)
はじめて屯ちんに行ったのは2006年のことだと思う。当時、東京に出てきたばかりでラーメンなんて大阪の横綱ラーメンぐらいしか知らなかった僕に、知り合いが「めちゃくちゃうまいラーメン屋があるよ」と教えてくれたのが最初だった。正直に言って当時の味は覚えていないけれど、なぜだか定期的に食べたくなる。
いろいろと種類はあって、これまで他のメニューも試した。しかし、必ず「東京豚骨ラーメン」を選ばなかったことを後悔するから、いまではもうそれしか頼まないようにしている。
いまではもういわゆる「よくある豚骨ラーメン」になってしまったが、それでもたまに食べたくなる東京の懐かしい味。中華そばに近い感覚になっているのだ。ああ、これこれといった縮れ麺。脂多めのチャーシュー。スープは濃い目。なんだか安心感がある。
半分くらい食べたところで卓上のおろしにんにくを入れ、さらに半分くらい食べたところで辛子高菜を入れる。誰にならったわけでもないから、自分なりの好みがこれなのだろう。今日もおいしかった。
調べてみると今や40店舗以上もあるらしい。そんなに多店舗展開していたとは。でもやっぱり池袋本店だなと思う。また懐かしくなったときに来よう。