主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



自家製麺中華そば多繋で海老香る白だしそば(上野・稲荷町)

潮の跡地にできたというラーメン屋が気になっていたので訪問。

f:id:cattee:20180415205345j:plain

きっと人気店になるだろうから早めにいっておく作戦である。お昼時よりも少し早めにいったのだがそれでも席はほぼ満席でラーメン好きのフットワークの軽さを感じる。

f:id:cattee:20180415204941j:plain


外の券売機で悩みに悩み、結局白だしというワードに惹かれて海老香る白だしそば(780円)に、これまた名前に魅かれたトロトロ味玉(100円)をトッピングして注文した。麺は並と中で選べるタイプ。いつものことながら並でお願いした。

f:id:cattee:20180415205400j:plain


きみはん出身という店主さんの完全なるワンオペでとてもお忙しそう。それでもとても丁寧な接客をされていてすばらしいなと思う。タイミングがよかったのかそれほど待たずに真新しい器でラーメンが到着。

f:id:cattee:20180415205437j:plain


名前のとおり海老のいい香りが漂ってきて食欲をそそる。スープは思っていたよりもさっぱりしていて、かなり和のテイストが強い味だ。白だしと名がついている通りダシの旨味が出ている。

f:id:cattee:20180415204946j:plain


麺は中細ストレートでぱつっと切れるタイプ。どちらかというと今風という感じで、個人的によく食べる麺よりもやや細くさらに歯切れをよくしているように感じる。どうやら自家製らしい。

f:id:cattee:20180415204949j:plain


チャーシューは2枚。メンマはしっかり味がついていて好みだった。

f:id:cattee:20180415204953j:plain

トロトロ味玉は名前負けしないトロトロさでおいしい。時折ピンクペッパーのような香辛料の味がして、それは少し苦手だった。

f:id:cattee:20180415205520j:plain


食べ終わって丼をカウンターにあげると「ご丁寧にありがとうございます」と御礼をいってくれる店主さん。とても忙しそうで少し心配になるレベルだったが、また食べたいのでがんばっていただきたい。

食べ終わると外に待ち客ができていた。醤油とベジ豚そばも気になるので本格的に混む前に全メニュー食べておこうと思う。

 

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個