主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



トイ・ボックスで味玉醤油ラーメン(三ノ輪)

最近の清湯系ラーメン熱が冷めることがなく今日もふらふらラーメン屋を訪ね歩いていたわけだけど、そういえばこれまで3回ほどいって全部振られている店舗があったなということで、行ってみた。並びがえげつなかったり、臨時休業だったりで縁がなかったのだけれど、今日は2番のりで入店することができた。

f:id:cattee:20171029145106j:plain

味玉醤油ラーメン(850円)を注文。カウンター席で店主さんが丁寧に作る様を眺めながら待つ。ラーメンの調理って流れ作業感はあるのだけれど、店舗によって個性があっておもしろいなと思う。なんか店員全員で「よいしょー」とかってやるやつはあんまり好きじゃないけど、太極拳みたいに優雅に無駄のない動きでラーメンができあがっていくのはなんだか楽しい。

f:id:cattee:20171029145118j:plain

そんなこんなで本日の2番目にラーメン到着。鶏油を丼の底に入れ、さらに仕上げにかけていたので油がたっぷり。でも油っこくはなくて、むしろさっぱりしている。鶏と水のみのスープになったということで、出汁感がないのかなと思ったが、すっきりとしているのに旨味は十分にある。

f:id:cattee:20171029113112j:plain

f:id:cattee:20171029113115j:plain

そしてまあチャーシューがうまい。大きな肉が一枚のっていて、余計な脂を切り落としてくれている。こいつが甘いのだ。肉の甘味と旨味ががつんとくる。これはチャーシューメンもあったなと思わせられる。

f:id:cattee:20171029113118j:plain


醤油がこのレベルで塩も味噌もうまいらしい。なんというおそろしいお店だ。食べなきゃいけないラーメンが多すぎて、お腹が追い付かない。

 

東京トイボックス 新装版 1

東京トイボックス 新装版 1