小料理屋ちょろっとで秋刀魚(神田)
先輩と二人で飲もうとなり、どこかいいお店ありますかと尋ねるとこちらをおすすめされた。僕も個人的に気になっていたお店だったのでこれ幸いと予約して伺った。
先輩が少し遅れるということだったので先に入ってカウンターに座り瓶ビールを注文。店主さんが「うちは初めてですか?」と気さくに話しかけてくれて、いろいろとお店のシステムを説明してくれる。基本的に注文はおまかせのみだそうで、予算をいえばそれに合わせてくれるらしい。
何しろ初めてなので、じゃあ予算も内容もお任せしますとお願いしてみる。まずは付きだしにポテトサラダと枝豆がやってきた。ちゃんと見栄えにもこだわっているようで、料理にもひと手間はいっている。
刺身の盛り合わせはこの季節の旬のものが使われており、ボリューム的にも満足できる。ちょうど牡丹海老が入ってきたらしく、こちらは料金はかかるが追加してもらった。
おひたしで口直しをしたあとに秋刀魚。今年初の焼き秋刀魚である。食べたいと思いつつもなかなか家で焼くのは面倒だし、秋刀魚を出してくれるようなお店にもいかないしと思っていたので嬉しい。粗目の大根おろしがまたいい。
もうこの時点でかなり満足だったのだが、かぼちゃの煮物やさらに揚げ物までやってきた。もうお腹いっぱいである。
お会計はひとり7000円ちょっと。とはいえ後半はウイスキーをかぽかぽ飲んでいたので、お料理だけなら4000円程度なんじゃないかしら。そう考えるとこのボリュームでは良心的である。料理もおいしかった。
神田は大衆居酒屋が多いし、個人的にそれも好きだからそちらばかり行ってしまうが、こういったお店をひとつふたつは知っておくのは便利だなと思う。こじんまりとしていて静かに話せるので、シチュエーションに応じて使えそうなお店だった。