主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



桔梗 kikyoで揚げ出し豆腐(浅草)

お目当てのお店が見つからず西浅草をふらふらしていると大量の狸を見つけた。

f:id:cattee:20190921003411j:plain

以前、昼間に通りかかったことがあって、何のお店だろうと思っていたところだと思い出し、ふらっと入ってみることにした。

f:id:cattee:20190921003406j:plain


テーブルには常連らしき方々がいらっしゃり、カウンターには欧米人のお客さんがひとりで枝豆をつついている。渋いな。カウンターに混ぜてもらって瓶ビールをいただく。

f:id:cattee:20190921003415j:plain

f:id:cattee:20190921003321j:plain


カウンター目の前に大皿があってお浸しがおいしそうだったからこれをもらおうと思っていたら、お通しで出てきてお得な気分になった。

f:id:cattee:20190921003335j:plain

f:id:cattee:20190921003339j:plain


棚には主に焼酎が並んでいて価格ごとに棚割があるようだ。後ろには日本酒用の冷蔵庫もあってお酒はそこそこ豊富にある。

f:id:cattee:20190921003402j:plain

 

食事のメニューがたくさんあって何を注文悩む。

f:id:cattee:20190921003325j:plain

f:id:cattee:20190921003328j:plain

f:id:cattee:20190921003316j:plain

とりあえず「鯵のなめろう」をいただいた。しっかりと味があって酒がすすむ。

f:id:cattee:20190921003342j:plain


いろいろ観察していると焼鳥がおすすめのようだ。また、豆腐メニューのところに「実家の豆腐」と書いてあった。それは食べてみたい。

鶏肉でお酒がすすむメニューを探して「はらみと皮の辛ぽんず」を注文。これはかなりおいしかった。ちゃんと肉を味わえるし、濃い味付けに青ネギと白ネギがしっかりかかっているからひたすらお酒が飲める。ハイボール2杯がすぐになくなった。

f:id:cattee:20190921003346j:plain

f:id:cattee:20190921003350j:plain


最後に「揚げ出し豆腐 小」をいただく。さすがお豆腐屋さんというくらい、とろりとなめらかでおいしい。タレが別で出てくるのだが、これも甘くていい。また食べたくなる味だ。

f:id:cattee:20190921003354j:plain

f:id:cattee:20190921003358j:plain


落ち着ける雰囲気で料理もおいしかった。いいお店を見つけた。女性の店員さんがカウンターの中で煙草を吸っていたので、そういうのが苦手な方は厳しいかもしれないが、個人的にはとてもいい店だと思う。