主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



元祖どないやでたこ焼き(宮城県・仙台)

さて、そろそろ宿に戻って寝るかと国分町を抜けたあたりにたこ焼きを見つけた。完全に酔っ払いのテンションと遠出しているという状況による自制心の崩壊である。お腹も減っていない、そこそこ酔っているにも関わらずふらふらと入店してしまった。

f:id:cattee:20190818130551j:plain

f:id:cattee:20190818130547j:plain


知らなかったのだが店名の通り大阪のお店で全国的にフランチャイズ展開をしているお店のようだ。東京にも数店舗あるらしい。メディア露出やコラボにも積極的な商業感溢れる展開がされていた。

そんなことは知らずに入店。テイクアウトがメインなのだろうがイートインも数席だけ用意されていたのでそこに座る。

「ハーフ&ハーフ」があったので、ソースマヨネーズとしょうゆマヨネーズを組み合わせる。ジムビームハイボールのセットがあったのでそれでいただく。

f:id:cattee:20190818130527j:plain

f:id:cattee:20190818130531j:plain


焼きたてのたこ焼きが4個ずつお皿に盛られてやってきた。見た目はなかなかの好みである。このときは関西風のたこ焼きとは知らなかったので、ふんわりとした見た目にテンションがあがる。

f:id:cattee:20190818130537j:plain


熱々のまま頬張ってみると外ふんわり、中はとろりというよりはねっちょり。いや、でもいいんです。これで。なんだか懐かしいたこ焼きの味。なんだか最近は「外カリ、中ふわ」や「外ふわ、中とろ」みたいな言い方が流行っているけれど、たこ焼きにカリッとした食感や、とろーりとしたレア感は求めていなくて、全体的にねっちょりしていていい。

f:id:cattee:20190818130543j:plain


生地の出汁感は大事だと思うし、このたこ焼きもある程度出汁は感じられた。これぐらいでいいんだよなあと酔っ払いのおっさんがハイボールを飲みながら申しております。思いがけず好みのたこ焼きが食べられて幸せ。