さつま屋で焼鳥(とうきょうスカイツリー・押上)
日常使いできる焼鳥屋さんになるかと期待してブックマークしていたお店に行ってきた。ただちょっと不幸な形になってしまった。お店のルールはちゃんと確認すべきだった。や、まあお料理はちゃんとおいしかったです。
まずビールをいただきつつ、メニューを見る。
注文をお願いしようとすると、お忙しいようでちょっと待ってくださいとのこと。それから5分ほどスマホをいじっている。もしかしたらお店の端末で何かお仕事されていたのかもしれない。ただ焼き物をしている間もずっといじっていたのはなんだったんだろうとは思う。
焼鳥は基本的におまかせオーダーとのことでお願いしたのだけれど、ペース配分はあまり考えていただけないようで、写真を見ていただければわかる通り、お皿にどんどんたまっていく。僕が食べるのが遅かったのかしら。最終的に5本くらいはたまってしまったので、ほぼ冷めてしまった。
それから鶏刺し。店員さんから「盛り合わせにしてくれれば、いいところ入れて盛りますよ」と言われたのでそれでお願いした。これに関してはこちらも確認していなかったのでよくなかったのかもしれないが、4品がそれぞれ一人前ずつ出てきたものだから食べきれない量だった。
焼鳥も皿にたまっているし、鶏刺しも大量にある状態で、「鶏刺しは早めに食べてください」と言われてしまっては少し悲しいなと思った。
そしてお会計は当然といえば当然なのだが、鶏刺しの盛り合わせで4000円以上となっており、二人で12,000円を超えていた。これは確認不足だった。食べた量に対しての金額という点では間違ってはいないと思うので、単純に頼みすぎである。分量や内容をもう少し確認すべきだった。これからの反省にしたいと思う。