ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



大島で味噌ラーメン(船堀)

僕は即席系カップラーメンの中ではセブンプレミアムのすみれが好きだ。以前、京都で新幹線待ちの時間潰しをしていたときに駅ビルにすみれがあった。憧れのすみれだからもちろん食べてみたのだけれど、なんというか、まあ、ちょっと期待はずれだった。カップラーメンのほうがおいしいんじゃないかとすら思った。

こちらの大島はすみれ系でしかも暖簾分けということらしく、雑誌でも頻繁に紹介されていて気になっていた。あの京都で食べたすみれの味が引っかかっていて、なかなか食べる気がおきなかったのだけど、知人におすすめされてようやく足が向いた。

船堀という立地と駅からそこそこ歩くことからそんなに混んでいないだろうと勝手に決めつけていたのだが、平日の11時半頃で並びは15人以上。さすが都内No.1の味噌ラーメン。認識が甘かった。

f:id:cattee:20171112231635j:plain

30分ほど並んで入店。味噌らーめん(790円)を注文。結論からいうとめちゃくちゃおいしい。

f:id:cattee:20171112231648j:plain

こんなことをいうと失礼だけれど、あのお気に入りのすみれのカップラーメンと同じ香りがする。スープのコクは数段こちらのほうが上だけれど、同じ系統だ。となると、むしろあのカップラーメンのレベルが相当に高かったんだなと思った。

f:id:cattee:20171112192945j:plain

黄色い縮れ麺がなんだか懐かしさを感じさせる。ズルズルとすすることが正解だと教えてくれるような麺。スープが絡んで食べやすい。

f:id:cattee:20171112192948j:plain

チャーシューはホロホロと柔らかい。特別な感じはないが味噌ラーメンとの相性はいい。玉ねぎがひとかけらだけ入っていたのだけど、これはイレギュラーなやつなのか。

f:id:cattee:20171112192952j:plain

味噌ラーメンにはあまり詳しくないが、花田や花道とは違う味わいがある。ラーメンの中ではなかなか評価されづらい味噌系で、これだけの人気があるのはすごい。スープを飲み干してしまうほどだったから、そういうことなんだろうと思う。

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個