ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



吉田家で家系ラーメン(門前仲町)

門前仲町の駅前アーケード通りをぶらぶら歩きながら昼飯をどこで食うか思案しておったら、急に雨が降り出した。ここのアーケードはところどころ屋根がない部分があるから、傘を差すべきなのかどうなのか悩むのだ。どっちかはっきりしてほしい。そのせいでなんだかもう飯屋を探すのが面倒になり、ふと左を見るとラーメンと書かれた提灯がぶらさがっていたものだから、もうここでええわいと飛び込んだ店がこちらだった。


なんの予備知識もなかったが、どうやら家系らしい。肉がうまそうだったからチャーシューメン(880円)にしてみる。

食券を出すと店主が「麺、味、油」と。なるほど、選べるわけかと「全部ふつうでお願いします」と返す。問いかけに語尾がなくて、ちょっと怖くなる。頑固オヤジさんの店だったのかしら。早目に退散しよう。

f:id:cattee:20170528210553j:plain

 

ラーメンのほうは割とオーソドックスな仕立て。あまり家系は詳しくないが、スープはややライトな仕上がりだろうか。

f:id:cattee:20170528210547j:plain

麺は中太でつる味が強め。家系にしては食べやすいと思う。

f:id:cattee:20170528210545j:plain

ただチャーシューは脂多めなので、チャーシューメンにしなくてもよかったかもしれない。

f:id:cattee:20170528210544j:plain

 

ごちそうさまと丼を置くと、「ありがとうございました。またお願いします」と丁寧な言葉が返ってきた。無愛想な頑固オヤジかと思ったことを反省。勝手に決めつけてごめんなさい。