読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



はじめてマドレーヌを作ってみて思ったことなど

母親が作ってくれるマドレーヌが好きだった。なんとなく食べたくなって、自分で作ってみることにした。生まれて初めて作るお菓子作り。いろいろと思うところがあった。

 

作り方の意味が分からない

料理でもっとも大切なことはレシピ通りに作ることだと思っている。レシピ通りに作って不味かったことはないし、もしレシピ通りに作らずに失敗したら後悔するだろうと思うからだ。

今回もそれを守り、レシピ通りに作った。のだが、いままでお菓子作りなんてやったことがないものだから、全然頭に入ってこない。

 

卵黄と卵白を分けて、それぞれに砂糖を加えてかき混ぜろ。

そしてかき混ぜたそれらをさらにかき混ぜるのだ。

 

難しい。なんとなく卵黄と卵白を分けるのは理解できる。しかし砂糖を分ける意味があまりわからない。そのあと一緒にするなら別に分けなくてもいいのではないか。

 

半分かき混ぜたら、バターを加えろ。

 

の半分の意味もよくわからない。

マドレーヌのレシピを最初に考案した人は天才じゃないかしら。

 

コストパフォーマンスはどうなのか

最終的にマドレーヌが6個できた。いやらしい話だが買ったほうが安いのではないか。

 

分量は

薄力粉100g

砂糖100g

玉子2個

バター100g

マドレーヌ型(100均のやつ)

だ。

 

薄力粉 

日清 密封チャック付 フラワー 1kg

日清 密封チャック付 フラワー 1kg

 

1kgで361円なので100gだと36.1円

 

 砂糖

スプーン印 上白糖 1KG 1袋

スプーン印 上白糖 1KG 1袋

 

1kgで550円なので100gだと55円。

 

玉子

スーパーで10個150円とかだった気がする。たぶんこれ安いんだと思う。

1個15円なので2個で30円。

 

バター 

雪印北海道バター 200g×3個

雪印北海道バター 200g×3個

 

実際はケーキマーガリンというのを使った。バターは高すぎるから。今回の計算もバターが高すぎるので、明治ケーキマーガリンの値段にする。200gで220円だったので、100gで110円。

 

薄力粉:36.1円

砂糖:55円

玉子:30円

バター:110円

合計:231.1円

1個あたり:約38.52円

 

マドレーヌの相場としては安いのかもしれないが、手間や光熱費などを考えるとどうなのだろうか。

ちなみにコージーコーナーのマドレーヌは1個70円である。

参考:マドレーヌ|銀座コージーコーナー

 

焼きたては美味い

ごちゃごちゃ書いたが、焼きたては美味かった。自分で作るとできたてを食べることができる。しかし、マーガリンを使ったからか、母親の作ってくれたマドレーヌの味ではなかった。

結論としてはたまになら作ってもいいのかなと思う。材料もそれほど多くないし、作り方も簡単だ。焼きたてのお菓子はなんでも美味い。マドレーヌより手間のかかるお菓子については今後の検討課題としたい。

 

ではまた。