主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



韓国で家を探す。

赴任も目前に迫ってきたので家を探してきました。事前にコンサル会社へ依頼し、物件回りを行うのは日本と同じ。ただ、紹介される物件がことごとく3LDKでずっと「広すぎー」って言ってました。曰く、韓国では2世帯同居が当たり前で大家族が住むことを前提に家を探すらしい。1Rも有るが、それは学生などが住むところで安全面や契約面からも外国人が住むべきではないということで、おとなしくくっついていく。3LDKとかに行くとバストイレが2つずつ付いていたりして、そんなのいらないし掃除が大変だなあと思う。

それから驚いたのが物件には土足で上がるという文化。だから床がどろどろで、引越し業者なども土足らしいです。しかも入居時のクリーニングは基本的に自己負担なので、普通は引越しが終わったらひたすら掃除をするとのこと。やだよ。だからどこも汚い汚い。

あと、人が住んでいる物件も直前の電話1本でどんどん入っていく。普通の夫婦の家や若い女性の家にもがんがん入ってどうやこうや言ってる不動産屋。すごいね。「家具があったほうがイメージ出るでしょ?」。や、まあそうだけど。

結局、江南駅から近い2LDKのアパートにしました。そこに入居できるかはまだわからないけれど、バストイレ1個ずつだし、冷蔵庫と洗濯機ついてるから住めるでしょという感じで。キムチ冷蔵庫が臭いのがすごく嫌。