主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



フェンネルでマッカラン(北海道・札幌)

寿司を食べたあとに大将にこのあたりに軽く飲めるバーありますか?と尋ねたところ、それなら向かいのバーがいいよとおすすめされたので、本当に店の目の前1mのところにあるバーに行く。まさにはしご酒である。

f:id:cattee:20191014165122j:plain


店に入ると女性の店員さんが迎えてくれる。オーセンティックな雰囲気はなくて、本当に気軽に飲める場所という感じだ。大きなモニターもついていて、ラグビーの試合を流して盛り上がったというような話もしていた。

f:id:cattee:20191014165114j:plain

隣に座っていた女性も常連で面倒な飲み会のあとに二次会の誘いを振り切ってここに来るというような話をされていた。

f:id:cattee:20191014165118j:plain


2杯程度で帰ろうと思っていたのでさっそくウイスキーを飲もうかしらと思ったのだけれど、なんとなくジントニックをもらう。

f:id:cattee:20191014165110j:plain


お酒をつくってくれている間も店員さんが世間話をしてくれるし、カウンターの別のお客さんにも話を振ってつなげようとしてくれる。さっきのお店もそうだったから、札幌という土地はそういう場所なのかもしれない。


ジントニックを飲み干し、最後にもう一杯だけと棚にあったグレンリベットをロックでお願いした。のだけれど、バーテンダーさんはマッカランを入れている。あれ、別の方の注文を先に作っているだけかしら。そう思っているともう一人の方がそれ間違っているんじゃないのと指摘してくれた。どうやら本気で間違えていたらしい。もったいないのでそのままマッカランをいただいた。

f:id:cattee:20191014165056j:plain


グレンリベットに思い入れがあるわけでもないので問題ないし、逆に一笑いおきて楽しい時間になった。確かチャージもなくて、良心的な価格だったと思う。1時間程度の滞在だったが、いい時間を過ごせた。

f:id:cattee:20191014165101j:plain

f:id:cattee:20191014165105j:plain


この道通ビルの地下飲食街は他にも楽しそうな店やスナックがたくさんあって、ここを探検する一晩があってもいいんじゃないかと思った。