主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



藏 みそら屋で味噌のお料理(錦糸町)

金曜日の夜、気まぐれで映画でも見るかと錦糸町に行ってみる。映画の時間と座席に適当なものがなく、仕方がないのでレイトショーを予約した。映画までには2時間程度ある。そうなったら酒を飲む以外に選択肢がない。悲しくて幸せなオトナになってしまった。

てきとうに見つけたお店に入ってみる。若い店員さんが多く、とても繁盛している。カウンターの一番端っこだけ空いていたので座らせてもらう。

日本酒とおばんざいのお店らしく、味噌にこだわりがあるらしい。ただ日本酒を飲んでしまうと映画爆睡案件なので、おとなしくレモンサワーをいただく。

f:id:cattee:20190908223449j:plain


お通しはなんと味噌汁がでてきた。赤味噌と白味噌の2種類ある。お通しに味噌汁を出す合理的な理由があるのか、はたまた奇をてらってインパクトを出そうとしているのか難しいところだったが、発想としてはおもしろい。味噌にこだわる店というのをアピールするにはいい戦略だと思う。

f:id:cattee:20190908223433j:plain


とはいえ味噌汁ではお酒が飲みづらいのでお料理を注文。軽くつまみたいだけだったので、玉子とハムカツをいただく。

玉子はほんのり出汁と味噌の風味があって、お酒のあてにはいい感じである。日本酒に合わせてしょっぱめに味付けをしているようだ。

f:id:cattee:20190908223437j:plain


ハムカツにはしっかりと味噌がかかっている。厚切りのハムに濃いめのお味噌。これもお酒がすすむやつだなあ。

f:id:cattee:20190908223442j:plain


猛烈に日本酒が飲みたくなったのだが、金曜夜でかなり忙しそうだったのと、店内もかなり騒々しくてゆっくり飲む雰囲気ではなかったので退散することにした。

料理もおいしかったし、日本酒の品揃えも豊富なようだったので落ち着いている時間にまた行きたいなと思う。