主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



花川戸 鮒忠で鰻短冊(浅草)

各地で展開している鮒忠の本店は浅草、千束通りの吉原に程近い場所にあるのだが、1年くらい前から閉まっている。それと入れ替わるように花川戸の店舗がリニューアルオープンした。やけに洒落ていてライトアップされているから、なんだか怖いなあと思っていた。

f:id:cattee:20190509230151j:plain


それとは別にたぬき通りにも鮒忠がある。公式のウェブサイトには店舗の記載がないのでフランチャイズか何かだろうか。そちらのほうは比較的新しいのに、なんだか枯れていて居心地がよいという対照的な2店舗が浅草にあるのだ。

この日はたぬき通りのほうが満席で、ほなまあということで花川戸にやってきた。木を主体にした店づくりがされていて、とにかく明るい。奥の座敷では新入社員歓迎会が開かれているようだ。

f:id:cattee:20190509230138j:plain


カウンターに座って、とりあえずホッピーをいただく。焼酎はちょっと少なめ。お通しはホタルイカ酢味噌。いいですね。

f:id:cattee:20190509230139j:plain

f:id:cattee:20190509230140j:plain

f:id:cattee:20190509230141j:plain


まずは鰹をもらう。玉ねぎスライスとミョウガ、ネギがのっていて豪華。ポン酢をかけ、もみじおろしをのせていただく。鮮度も悪くはない。ここの鮒忠ってこんなにちゃんとしてたっけ……。

f:id:cattee:20190509230142j:plain

f:id:cattee:20190509230143j:plain

f:id:cattee:20190507220720j:plain



串5本盛り合わせを追加。特別感はないが、うん、おいしいな。辛味噌とキャベツがついてくるのはありがたい。ホッピーの中をおかわり。

f:id:cattee:20190509230146j:plain

f:id:cattee:20190509230147j:plain

f:id:cattee:20190507220715j:plain

 

ここまでちゃんとした料理が出てきたので、思い切って揚げ物を注文してやろうとから揚げを選ぶ。大きめのから揚げが4個のってやってきた。粉は練り込みプラスまぶしで、衣は硬め。がりがりっとした食感が個人的には好み。油のにおいも気にならない程度だ。

f:id:cattee:20190509230149j:plain


最後に鰻が食べたくなって短冊で注文。鮒忠といえばなんとなく鰻のイメージがある。鰻が二切れ、串にささって出てきた。少し寂しい気持ちを感じつつ、ぐいっといっきに二つを口に放り込む。鰻はおいしいなあ。

f:id:cattee:20190509230150j:plain


なんだかすっかり雰囲気が変わってしまった。料理はしっかりしたものが出てくるし、清潔感もある。だけど、なんだろう。前の雰囲気も懐かしくなるな、なんて思う。

 

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)