ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



すし処 椛で寿司(池袋)

例えば池袋で飲み会があって、それが割とお付き合い要素が強くて、少し気疲れしてしまって、みんなは二次会に行くようだったけれど今日はもういいかなと、そんなときに入ってみたお店。池袋西口の喧騒から少し外れた場所で、ふわりと気持ちを切り替えることができる便利な場所だ。


二軒目だからお料理はそこそこにお酒をいただく。大将がいくつか銘柄を言ってくれるのだが、自分は酒が好きなくせにそれほど詳しくはないから、香りが強いものというリクエストで見繕ってもらう。

f:id:cattee:20170514020415j:plain


それに合わせて肴に刺身をいくつか。白身の魚。東京で食べる魚なんて、と思うところはあるのだけれど、やはり良いものを丁寧に仕事されるとおいしいと言わざるをえない。

f:id:cattee:20170514020424j:plain


失礼な話かもしれないが、こちらはあまり混んでいることがなく、いつもゆっくりとお酒をいただくことができる。もう一本とお願いし、握りもいくつか。その日に入っている良いところをお任せで。烏賊や小肌など。

f:id:cattee:20170514020435j:plain

f:id:cattee:20170514020440j:plain

安心しておいしいお酒とおいしい肴を待つことができるお店。なんというか、池袋西口にあるというのが惹かれる理由かもしれない。うまく説明できないけれど。宴会終わり、静かにお酒を飲みたいときには重宝するお店だ。

 

寿司の教科書 決定版 (e-MOOK)

寿司の教科書 決定版 (e-MOOK)