主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



私がやった頭皮における脂漏性皮膚炎(フケ症)の対処法

なんだか悩んでいる人が多いということを聞いたので、フケ症につてい僕がやった対処法をまとめておきたいと思います。今はまったくフケが出なくなりました。

前提としてこれは僕が効果があった対処法であって、万人に効果があることを保証するものではないということを明記しておきます。

 

これまでの症状

散髪にいくと美容師さんから「頭皮が赤いですよ」と何度も言われたのだが放置。一時期ロン毛にしていたのだけど、そのあたりから急激にフケが出るようになりました。シャンプー直後でもボロボロとフケが出てくるという状態。このときはめちゃくちゃ困りました。

 

あまり効果がなかった対処法

当時はかなり悩んでいろいろと対処法を調べては試してみたのですが、なかなか効果が出ませんでした。まとめておきます。あくまで個人の感想です。

  • 当然、髪の毛、頭皮はよく洗っていましたが、洗うだけではあまり意味がありませんでした。
  • シャンプーがいけないということを聞いて洗髪はお湯で流すだけにしてみました。
  • それがあまり効果がなかったので無添加せっけんを使ってみました。
  • それでも効果がなくフケかゆみ用シャンプーを使ってみました。
  • 頭皮が激烈に痒いが掻かないようにガマンする。これは絶対に掻いてはダメですが、掻かなかったからといって症状は改善しません。

こんな感じです。

一つは一つは正直あまり効果がないと思います。ただ症状を悪化させない効果はあります。これは後述。

 

治すためにやるべきことは2つ

症状が改善した最大の対処法はステロイドでした。

まず、やるべきことはたった一つで、自分の症状をちゃんと理解するということです。そのためには皮膚科に行くことをおすすめします。

僕の場合は医者から脂漏性皮膚炎の可能性が高いという診断を受けました。病名に脂とついているので勘違いしがちなのですが、頭皮がカサカサの人でも脂漏性皮膚炎の可能性はあります。自分は最初は勘違いしていたのですが、医者に説明されて納得しました。。脂漏性皮膚炎の原因はカビの繁殖なのでそれを抑える薬を処方してもらうことが改善の一番の近道です。

 

僕が処方してもらったステロイドは「トプシムローション」というもので、ステロイドの強さでいうと上から2つ目だと説明されたので強めの薬だったのでしょう。これをお風呂あがりの頭皮に直接塗り込むことで症状は劇的に改善しました。これが効果のあった対処法1つ目です。

 

お風呂あがりはしっかりと髪の毛を乾かす

2つ目はこれです。ロン毛だったということもあり、髪の毛を乾かすの億劫で自然乾燥や扇風機の風で乾かすなんてことをしていました。これが一番よくなかったようです。

お風呂からあがったらまずは髪の毛をしっかり乾かす。頭皮まで乾かすことが重要です。まずは温風で乾かし、乾いたなと思うタイミングで冷風にするとまだ乾いていなかった場所を発見できるのでおすすめです。

ステロイドの塗り薬と髪の毛を乾かすというこの2つでほとんど症状はおさまりました。

 

並行してやっていること

2か月ほどで頭皮の赤みもおさまり、フケもほとんどでなくなりましたが、念のためやっていることです。

 

コラフル

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

 

これは正直効果があるのか分からないのですが、念のために続けています。普通のシャンプーを使ったあとに少し痒くなることがあったので、多少の効果はあるのだと思っています。

 

洗髪

こちらも念のため、いくつかのサイトを参考に丁寧に洗髪しています。

具体的には

  1. シャンプーをつけるまえにぬるま湯でよく髪を洗う
  2. シャンプーは直接つけずに手のひらで泡立ててから使う
  3. 洗うときは爪をたてずに指の腹で頭皮から洗う
  4. 頭皮マッサージを行う(美容室でやってもらうような)
  5. シャンプーが残らないように念入りに流す

といった感じです。トリートメント系はまったくやっていません。

 

モヤさまで狩野アナがシャンプーを手で泡立てるときに頭の上でやることから「拝シャン」といってイジられていましたが、僕もまったく同じことをしています。シャンプーが下に落ちてしまわないように頭の上で泡立ててます。コラフル高いし。

f:id:cattee:20150810141234j:plain

 

頭皮を掻くのは禁止

シャンプーのときも日常も頭皮を掻いてはいけません。痒いと思ったらステロイドをこまめに塗りましょう。

 

 

こういったことで症状が改善したわけではないですが、「これ以上悪化させない」、「ステロイドの効果をあげる」という意味で続けるべきかと思います。

 

油断してはいけない

大切なことは症状が改善してきたと思っても油断せず、しっかりと対処を続け完治させることだと思います。僕も2か月経って症状が改善してきたときに、ステロイドの使用を毎日から1日おきにかえたら、すぐにフケが出てきてしまいました。長期間になると思いますが、完治するまではしっかりと対処しましょう。

医者に通うのが時間的に難しいという方はいちおうメディクイックなどで代用はできます。 

【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイック Hゴールド 20mL

【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイック Hゴールド 20mL

 

しかし、医者で処方してくれるものに比べれば、かなり効果は薄いのではじめのうちはがんばって医者に通うことをおすすめします。ただ、僕も最近は治りつつあるのでこのメディクイックを使っています。今のところフケが出てくることもなく、効果はあるように思います。

 

 

ということで、脂漏性皮膚炎についての対処法を書いてきました。とにかくまずは皮膚科にいって先生に相談することが大切だと思います。頭皮が痒くなったら早めに医者にいきましょう。

 

ではまた。