読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドッチツカズ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



なぜ猫は長いのか

その昔、「魔方陣グルグル」というマンガが大ヒットしまして、コミックスの作者おまけマンガによく出てくる猫がいました。それが「くどいカオのネコ」というやつなのですが、くどいカオともう一つ特徴として体が長いというのがありました。

f:id:cattee:20150717224759j:plain

これ。

 

幼少期の記憶というのは鮮明に残るもので、「猫は体が長い」というイメージが刷り込まれていました。そしてこの年になって実際に猫と暮らしはじめたところ、少しがっかりしました。

「うちの猫はあんまり体長くないな」と。

 

別に体の長さで猫を決めたわけじゃあないので、うちの猫からしてもそんなもんでがっかりされるのは心外だとは思いますが、とにかく少しがっかりしたのです。

 

https://instagram.com/p/nSWfSnQLFU/

 

あるときだけ長い

ところが、うちの猫がやってきて数日経った頃、急に長くなったのです。

それがこちら。

https://instagram.com/p/iYKm0VwLEJ/

 

長すぎてフレームにおさまってませんね。明らかに頭身が増えています。

 

https://instagram.com/p/in7JfLwLPu/

 

これも。

こたつの間にはさまって寝るのが好きなようで、そのとき異常に体伸びるようです。猫は体を伸ばせば長いということなのか、それとも「魔方陣グルグル」の衛藤ヒロユキ先生の猫が特別体が長いのかはわかりませんが、ともかくうちの猫は急に伸びるのでびっくりします。

通常時は猫背になっているので、それほど長く見えず、たまに伸びると特別長く見えてしまうということですかね。

 

https://instagram.com/p/j9KMRHwLF5/

どんな寝方だ。

 

ではまた。