主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



じゃん腹でじゃん腹しょうゆラーメン(浅草)

国際通りにあるラーメン屋さんは閉店してしまったお店も含めて、ほとんど食べていると思うのだが、こちらのお店だけはなぜか未訪だった。明確な理由があるわけじゃないのだけれど、なんだろう、別にいいかなという気持ちがあったのかもしれない。

年の離れた先輩とはじめてのお食事会があり、そこそこにお酒が進み、2軒目は歌いたいとおっしゃるその方のリクエストを聞いて歌えるお店に行ったあと、最後にラーメンを食べて帰ろうと言う。

相当に酔っぱらっているし、終電はもはやない。ここでラーメンはお約束である。タクシー帰りを覚悟してのラーメン。半年に一回くらいはしょうがない。

お酒のせいでお腹はいっぱい。それでもこの時間のラーメンがおいしそうに見えるのはなぜだろうか。

「じゃん腹しょうゆラーメン」(720円)を注文。背脂がはいった東京風の醤油豚骨のようだ。味は濃いのだが、なんだかぼんやりはしている。飲んだあとにはこれくらいがちょうどいいかもしれない。

f:id:cattee:20190925225434j:plain


麺は中細縮れの中華そばスタイル。ずるずると啜れちゃうんですよね、このタイプの麺は。周囲を見れば、似たような境遇のおじさんたちか、外国人ばかり。そういう人が吸い込まれるお店なのだろう。

f:id:cattee:20190925225438j:plain


なんだかんだ完食してしまう。いや、それが正しいのだけれど、一抹の後悔はある。この後悔は翌朝体重計にのったときに膨れ上がるのである。そんなことは分かっている。いやしかし、この瞬間が楽しければそれでいいのである。年の離れた先輩とはじめて飲んだ夜が楽しい思い出になったならばそれは正解なのである。ラーメン食べてよかった。

 

明星 ぶぶか 豚丸 豚骨醤油らーめん 119g ×12個

明星 ぶぶか 豚丸 豚骨醤油らーめん 119g ×12個