主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



お多幸で豆腐茶めし(神田・新日本橋)

なんとなく後輩とご飯を食べにいくことになり、ヘルシーなものを求める後輩と酒が飲みたい自分とのせめぎあいの結果、「とうめし食べたいね」ということでお多幸にいくことにした。どういうせめぎあいだったんだろうか。

ちなみにお多幸は店舗がいくつかあるのだが、経営はそれぞれ違うようでメニュー構成なども基本的には店舗によってバラバラである。おでんという共通点はあれど、「とうめし」という名前も日本橋の本店など一部しか使っていないようである。

f:id:cattee:20190921002205j:plain


とりあえずビールで乾杯。いつも飲みかけのビールの写真になっているのは、写真を撮る前に乾杯して飲んでしまうからである。どうでもいいこと書いた。

f:id:cattee:20190921002218j:plain


おでんの前におつまみをいただこうと、大好きな「小鯵の南蛮漬け」をいただく。なんだか最近はいつも南蛮漬けを食べている。スーパーなんかでも買ってしまうから、酸っぱいものが食べたいおじさんになりつつある。

f:id:cattee:20190921002223j:plain


後輩が「ホタルイカしぐれ煮」「おでん屋さんのポテトサラダ」を注文。

f:id:cattee:20190921002227j:plain

f:id:cattee:20190921002232j:plain


お酒が飲みたくなってしまうじゃないかというというと、飲みましょうよといってくれる。おじさんに付き合わせてすみませんと、栄光冨士の純米大吟醸無濾過生原酒をいただく。ありがてえ、ありがてえ。お酒をすする。

f:id:cattee:20190921002240j:plain

f:id:cattee:20190921002210j:plain


最近は日本酒についての勉強をしているので、ついついウンチクを話したくなってしまうのだが、若い後輩にそれをやると取り返しのつかないおじさんになってしまいそうなので我慢。

そろそろおでんをいただこうと豆腐と牛すじ。あとで「とうめし」食べるのに豆腐頼んでしまった。おいしいからいいか。牛すじは本当に筋の部分をトロトロに煮込んだもので、なんだか懐かしいお味だった。

f:id:cattee:20190921002236j:plain


いよいよ締めの「とうめし」こと「豆腐茶めし」を注文。濃いめの関東出汁がご飯によく合う。関西出身なので関西風のおでんのほうが好きだが、これは関西風では食べられない味だ。

f:id:cattee:20190921002214j:plain


ぴったり2時間。酒とつまみとおでんとご飯。めずらしく優等生的な飲み方をして清々しい気分である。

 

東京世界メシ紀行

東京世界メシ紀行