主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺亭しま田で味玉らぁ麺(恵比寿)

なんだか「はやし田」系みたいなジャンルが確立されつつあるくらいに、お店がたくさんできているなあ。ただ、こちらのお店は「はやし田」とは別会社らしい。はやし田の系列店で修業された方がオープンさせたようだ。

f:id:cattee:20190908222824j:plain

f:id:cattee:20190908222829j:plain

f:id:cattee:20190908222837j:plain


「味玉らぁ麺」(900円)を注文。見た目はもうはやし田で、赤玉ねぎも同じだったような気がする。淡麗系清湯醤油というオーソドックスなジャンルをブラッシュアップしていくという方向性なのだろう。

f:id:cattee:20190908222841j:plain

f:id:cattee:20190908222847j:plain


スープは大山鶏の丸鶏を使っていて、鶏油の香りがとてもいい。キレのある醤油で、はやし田よりも少し濃いように感じる。その中にちょっと甘みがあって、あと引くおいしさ。

f:id:cattee:20190908222853j:plain


麺は全粒粉入りの細ストレート麺。こちらもはやし田と同じ菅野製麺所製のようだ。説明書きには「コシ、のど越し、風味を高次元でバランスさせた逸品」という、なかなか頭に入ってこない文章が書いてあったが、確かにつるつると啜りやすい麺だ。

f:id:cattee:20190908222857j:plain


チャーシューは低温調理された肩ロース。肉肉しい食感が味わえて満足できる。味玉もそうだが、キレのある醤油に対して濃厚な具材を入れてバランスをとっているように感じる。

f:id:cattee:20190908222816j:plain

f:id:cattee:20190908222820j:plain


はやし田系は食べ慣れてしまって感動は薄かったが、ラーメンとしてのレベル自体はしっかりしていて、やっぱりおいしい。

店員さんは若い方が多く、和気あいあいとした雰囲気。そのせいか周辺で働いているであろう若い女性のお客さんもたくさんいた。若いOLさんが「またきたよー」みたいな感じでラーメン屋にくるの、新世界な感じがしていいですね。さすが恵比寿だ。