主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ラーメン凪ですごい煮干ラーメン(浅草)

浅草にもラーメン凪がやってきた。個人的に煮干しが好きなので、これはとても嬉しい。店舗数が増えるとどこでも食べられるからと足が遠のくことが多いのだが、凪の煮干しは独特なので食べたくなる。

f:id:cattee:20190818125602j:plain

f:id:cattee:20190818125606j:plain


立地もいいところ。浅草二丁目の交差点で東武線浅草駅の北口からすぐ。仲見世通りからも近い。さぞ観光客が多いのだろうと覚悟していってみると、やはり半分ほどは外国の方。ただ店自体はそれほど混んでいなくて、お昼時でちらほら空席があった。

f:id:cattee:20190818125558j:plain


店内はカウンターのみで後ろの通路も狭いため、券売機は外におかれている。タッチパネル式で太麺と細麺を選べるようになっている。「煮干ざる中華」というつけ麺もあって、限定商品なのかしら。過去にどこかの凪でつけ麺を見たことがあるので、たまに出てくるメニューなのかもしれない。

f:id:cattee:20190818125616j:plain


今回はなんとなく「すごい煮干ラーメン並」(890円)を細麺で注文してみることにした。太麺のほうは麺量を3段階選べるのだが、細麺は並盛と大盛しかないようだ。

f:id:cattee:20190818125612j:plain


店内ホールに接客担当の店員さんが一名、厨房は二名体制。コップにはお馴染みの「煮干が嫌いな方ご遠慮ください」の文字が。食券を渡す際に「銀だれ」を入れるかどうか聞かれるが、量は特に聞かれなかった。外国人さんには「スパイシーソース」と案内していて、なるほどそうなるのかと思った。

f:id:cattee:20190818125621j:plain

f:id:cattee:20190818125625j:plain


細麺で食べるのははじめて。やはり太麺がおすすめなのだろうが、細麺もなかなかいい。豚骨ラーメンの如くスープが麺に絡まりまくるので、煮干しごと食べている感覚がある。なんだろう、銀だれが一蘭の秘伝のたれっぽく見えたのかな。

f:id:cattee:20190818125544j:plain

f:id:cattee:20190818125550j:plain


この煮干しでざらざらしたスープがおいしい。

f:id:cattee:20190818125538j:plain

半年ぶりくらいだったので新鮮な気持ちで味わえた。ちなみに細麺でもいったん麺ははいっていた。

f:id:cattee:20190818125554j:plain


煮干しエキス十分で卓上の煮干し酢を使うことなく完食。これから浅草で定期的に煮干しを補給できる。次回は煮干ざる中華をいただこう。

 

五木食品 ざるラーメン和風しょうゆ 280g×3個

五木食品 ざるラーメン和風しょうゆ 280g×3個