主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



中華そば 嘉一で中華そば 醤油味(宮城県・仙台)

知人と食事の予定があり仙台までやってきた。お盆を避けたくて予定を早め、平日に向かったにもかかわらず新幹線は満席。いやあ、ちょっと甘かった。むこう数時間の新幹線はすべて満席ということで、それならばと一番早い時間の立ち席を確保する。仙台は近い。1時間ちょっとの立ちくらいなんとでもなる。

午後、到着して目当ての鰻屋さんに向かうも「完売」の看板が。どどーん。またしても甘かった。仙台を舐めすぎている自分の認識を改めなければいけない。仙台さん、すいません。

f:id:cattee:20190813225645j:plain


あらためて検討し、こちらのラーメン店に向かった。お店に近づくも並びはなし。これはラッキーと店内に入ると、中での待たれている方が数名いらっしゃった。それでも昼時でこれはラッキーなのだろう。

券売機「中華そば 醤油味」(700円)の食券を購入し列に並ぶ。回転はスムーズで10分ほど待って席に座ることができた。

f:id:cattee:20190813225649j:plain


同時に着席した方の注文を聞くとみなさん「鶏皮」、もしくは鶏皮とご飯がセットになっている「Bセット」を選んでいる。鶏皮が目玉だったのか。しまった。しかし、夜に向けてお腹のキャパシティも温存しておきたい。ここはぐっと我慢である。

f:id:cattee:20190813225655j:plain

f:id:cattee:20190813225701j:plain

f:id:cattee:20190813225705j:plain


やってきたラーメンは非常にシンプル。さらっとした清湯スープにメンマと鶏チャーシュー、太めに切られた青ネギのみだ。スープからは鶏の良い香りがただよってくる。

f:id:cattee:20190813225711j:plain

f:id:cattee:20190813225716j:plain


鶏のみ出汁をとっているとのことだが、醤油と相まってコクのある濃厚さになっている。臭みもなくてすっきりしているから、すいすい飲めてしまう。表面は鶏油でしっかりと覆っていて、最後まで熱々で食べられた。

f:id:cattee:20190813225627j:plain


麺は中太縮れ麺。加水率高めでもちもちとした食感が特徴的。手揉み麺かしら、かなり粘りが強い。少しねちゃつくような部分もあって清湯スープに対しては主張が強いような気がした。

f:id:cattee:20190813225631j:plain


驚いたのは鶏チャーシューで、とにかく歯応えがある。しっかり噛みしめることで鶏の旨味がじんわりと出てくるスルメのような仕立てになっていて、ラーメンの具材としてははじめて食べる感覚だった。小さめのものが3切れだけだが、これで十分満足できる。

f:id:cattee:20190813225640j:plain


意外とメンマの味が濃くていいアクセントになっている。単調になりがちかと思ったが、熱々のスープのおかげもあって最後までおいしくいただくことができた。

f:id:cattee:20190813225636j:plain


東京にもなさそうな特徴あるラーメンを食べられてよかった。仙台、いいスタートがきれたぞ。

 

アイランド食品 箱入仙台ラーメンみずさわ屋 4食

アイランド食品 箱入仙台ラーメンみずさわ屋 4食