主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



呑み食い しんゆうでだしラーメン(金町)

金町のアットホームな居酒屋さん。金町在住の知人が気になっていた場所ということで訪問することにした。

f:id:cattee:20190801221543j:plain


居酒屋なのだが表の看板には「だしラーメン」とあり、「出汁に命懸ける」「絶対感動させます。※お口に合わなかったらお会計はいりません」とまで書いてある。すごい自信だ。店名もあってなんとなく店主さんの性格が想像できる。

店内は手作り感にあふれていて、「個室に案内できます」という店員さんの言葉に、店内は狭そうなのに個室もあるんだなあと思っていると、板で仕切られた場所に案内された。確かに個室だ。椅子はビールケースをひっくり返したようなもので、高さがまちまちになっている。とても味があるいいお店だと思う。

f:id:cattee:20190801221538j:plain


ワインとかハイボールをがばがば飲んでお刺身なんかも注文したような気はするが、写真がラーメンしか残っていなかったのでラーメンについて書こう。

2種類注文していて、通常の「だしラーメン」としらすがのった「だしらすラーメン」。出汁はおそらく節系だろうと思う。鰹節ベースに他にもいろいろと入っていそうだが、はっきりとは分からなかった。

f:id:cattee:20190801221547j:plain


基本的に優しい味で、がっつり出汁ではあるが濃厚ではなくするすると飲めるスープになっている。お酒を飲んだあとにも優しい。

f:id:cattee:20190801221552j:plain


麺は細縮れ。昔ながらの中華そばという感じ。チャーシューが巨大でインパクトがある。自宅で贅沢に即席ラーメンを食べたいときに入れたくなるチャーシューだ。出汁巻き玉子がはいっているのはなんだかほほえましくなる。

手間のかかったラーメンだなと感じる。居酒屋なので麺や具材にはそこまでこだわれないのだろうが、スープはおいしい。締めのラーメンを含めて飲みに行ける店って便利ですね。