主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ラーメン豚山で小ラーメン(御徒町)

コンビニでも二郎系インスパイアなラーメンが発売されて、それが意外とクオリティが高いものだから何度か食べた。そんなことをしていると変な自信がわいてきて、お店でも食べてやろうという気になってくる。

f:id:cattee:20190720220527j:plain


別件で御徒町を歩いていたときにこちらのお店を見つけて吸い込まれるように入ってしまった。お腹はかなり空いている。普段食べない二郎系だが今日はいけるんじゃないか。そんな気持ちで券売機の前まで立ったのだが、急に弱気になって「小ラーメン」(780円)の食券を買ってしまう。さらには「野菜少なめ」なんてコールまで。ただいま思うと初心者としては賢明な判断だったと思うし、この先も並盛は食べ切れる気がしない。

f:id:cattee:20190720220532j:plain

f:id:cattee:20190720220536j:plain


少し野菜が多めのラーメンといった程度で安心だ。小ラーメンでもチャーシューはどかんと3枚のっかっていてインパクトがある。「本日のアレ」と伝えるとすると日替わりで無料トッピングを加えてくれる。この日は玉ねぎだ。ちなみにニンニクは抜きでお願いした。

f:id:cattee:20190720220540j:plain

f:id:cattee:20190720220544j:plain


スープはいわゆる非乳化というやつで、味は甘め。ああ、こういう感じだったなあと数少ない二郎系の記憶が辿って比較を試みる。脂っぽさはあまりなくて、これまでの二郎系と比べるとあっさりしている印象だ。

f:id:cattee:20190720220521j:plain


麺は平打ちの太縮れ麺。ちょい硬めの仕上がりで箸が重い重い。いつもこういった麺をすするとき、天地返しというやつをやっている人たちはすごい握力だなあと思う。うまいやり方があるのかもしれない。

f:id:cattee:20190720220517j:plain


スープが甘いのとは逆にチャーシューがかなりしょっぱくて、この対比がなかなかヘビーだった。

f:id:cattee:20190720220552j:plain

f:id:cattee:20190720220556j:plain


3つはいっているのは嬉しいが、食べ切るのに苦労した。そんなときに玉ねぎトッピングがいい感じに口の中をリセットしてくれてたすかる。「本日のアレ」サービスは公式Twitterで呟かれているのでチェックしておいたほうがいい。

f:id:cattee:20190720220548j:plain


小ラーメンに野菜少なめでも十分に満腹になる。二郎系はひさしぶりに食べるとおいしい。中毒にならない程度にお付き合いしていきたい。そんな関係を希望。