主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



中華ソバ ビリケンで中華ソバ 全部入り(浅草)

らーめん改の2号店としてオープンした「中華ソバ ビリケン」。雷門から南に下って浅草通りにあたる角のところ、「喜多方ラーメン坂内」の隣だ。移転した「江武里」の跡地になる。

f:id:cattee:20190706111541j:plain


外観は一ヶ月ほど前からできあがっていて、前を通るたびにいつオープンかとわくわくして待っていた。あの「らーめん改」が手掛けるお店だから期待値も高くなる。

f:id:cattee:20190706111447j:plain


オープンするまであまり情報がなかったのだが、どうやら鴨ベースのラーメンらしい。どんなスープに仕上がっているのか、ますます期待が高まるわあ。

f:id:cattee:20190706111456j:plain


この日は「中華ソバ」(850円)のみの提供。せっかくなので「中華ソバ 全部入り」(1,150円)をいただくことにした。全部入りは鴨チャーシュー増しと味玉トッピングである。

f:id:cattee:20190706111505j:plain


お店はカウンターのみ。おそらく常連さんであろう方々が店主さんと談笑されていたり、オープン祝いのお土産を渡していたりと和やかな雰囲気だ。

しばし待って中華ソバがやってきた。全部入りということで鴨チャーシューがたっぷりだ。白髪ねぎとカイワレも多めでうれしい。

f:id:cattee:20190706111509j:plain

f:id:cattee:20190706111514j:plain


スープからは鴨がふんわりと香ってくる。キレのある醤油に鴨出汁のまろやかさが加わってこりゃあいい。魚介出汁もちょっと入っているのかな。期待はしていたけど、期待通りにおいしいぞ。

f:id:cattee:20190706111518j:plain


麺は細ストレート。硬さがあり歯切れがよい。つるつるっと喉を通っていくしなやかさもある。

f:id:cattee:20190706111528j:plain


そして鴨チャーシュー。

f:id:cattee:20190706111523j:plain

かなりレアでとんでもなくジューシー。鴨の旨味を存分に味わえる。全部入りにしたおかげで、惜しみなく食べられる。スープ飲んで、麺食って、チャーシュー食べるという幸せ。

f:id:cattee:20190706111532j:plain

f:id:cattee:20190706111537j:plain


鴨出汁と鴨油の旨味でレンゲがとまらなくなって結局スープを飲み干してしまった。ああ、おいしかった。しばらくは昼営業のみとのこと。落ち着いてメニューが増えたらまた行こう。担々麺も食べたい。

 

【通天閣公認】ビリケン像(中)

【通天閣公認】ビリケン像(中)