主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



竹三郎で濃厚豚骨醤油ラーメン(浅草)

お店がある馬道通りの二天門と浅草二丁目のあいだはなぜだかあまり通ることがなくて、お店を見つけたときに「あれ、こんなところだっけ?」となるくらいに記憶が薄れていた。数年前に看板メニューの「燃えろドラゴン」を一度食べたきりだったので、ひさしぶりに入ってみることにした。

f:id:cattee:20190630232514j:plain


時間は少し遅めだったのでライスがついている「燃えろドラゴン」は食べられないなと、もうひとつのメインメニューである「濃厚豚骨醤油ラーメン」(700円)に味玉トッピング(100円)でいただく。

f:id:cattee:20190630232518j:plain


ちょっと変わったメニューが目に付くお店だけれど、ラーメン自体はしっかり丁寧に作られている印象。いわゆる家系ラーメンで、そこら中に開店してるチェーン系の店よりは数段おいしいと感じる味だ。

f:id:cattee:20190630232532j:plain

f:id:cattee:20190630232544j:plain

 

スープはそれほど濃厚ではなくて一般客に向けてマイルドにしているが、個人的には家系素人なのでちょうどよく感じる。こってり感や臭みも抑えめだ。

f:id:cattee:20190630232549j:plain


麺は太ストレートでもちっとした食感。つるんとすすりやすく、吸い上げるとスープがはねる家系らしい麺である。ちょっと硬めで仕上げてくれているのもいい。

f:id:cattee:20190630232559j:plain


チャーシューはそれほど特徴がないが、味玉はいい半熟具合で濃いスープに合わせると濃いプラス濃いで脳が勝手によろこぶおいしさ。玉子っておいしいっすよね。

f:id:cattee:20190630232510j:plain

f:id:cattee:20190630232604j:plain


ある程度食べたあとは卓上のにんにくなどで味変をしてしっかり最後まで楽しむ。

f:id:cattee:20190630232528j:plain

今日はそんなに深い時間じゃないので罪悪感もそんなにない。寝るまでに数時間あるだろうから、むしろ夕食としては何も食べてないに等しい。

この家系がメインメニューでも人気出そうなのに、なんて思う。燃えろドラゴンもおいしいのだけれど、正統派な家系ラーメンとしてうたってみるのもいいんじゃないかしら。

 

日清 麺NIPPON 横浜家系とんこつ醤油ラーメン 119g×12個

日清 麺NIPPON 横浜家系とんこつ醤油ラーメン 119g×12個