主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



篝で鶏白湯味噌SOBA(大手町)

銀座の篝がいつの間にか閉店、移転するらしい。いつの間にやら池袋にもできていたし、ルクア大阪にも入っているらしい。景気のいい話で、今後も店舗は増えていくのかもしれない。それはいいのだけれど、やはり店舗が増えていくと一般化、そして大衆化していくことは避けられない。味が落ちるということではなくて、消費者が味に慣れてきて驚きや新鮮味がなくなってことが原因だから仕方ないものではあるが。それにしてもラーメン店というのは難しいビジネスだ。

小難しいことはともかく、イチ客である僕としてはおいしいラーメンがいつまでも食べられればそれでいいのだ。ということで今回は鶏白湯味噌SOBA(980円)をいただいた。

f:id:cattee:20180103164135j:plain


このビジュアルの美しさはさすが篝。味噌ラーメンというジャンルではあるけれど、鶏白湯ベースというのはまったく崩していなくて、しっかりと色を出しているのはさすがだと思う。

f:id:cattee:20180103155123j:plain

f:id:cattee:20180103155128j:plain

f:id:cattee:20180103155135j:plain


別皿でフライドオニオンと生姜を出してくれるので味を変えながら楽しむことができる。

f:id:cattee:20180103164225j:plain

こういった細かいところがブランドにつながっているのだろうし、お店側がこういう食べ方があるよと提案してくれるのは実はとてもありがたい。変なことをしてスープの味を壊してしまうんじゃないかと、卓上調味料を使うことに及び腰になったりするからだ。僕だけかもしれないけれど。

ひとつひとつのレベルはやはり高くて、また食べに来たくなる。でもやっぱり篝だからさらにすごいラーメンをという期待もあって、イチ客としての気持ちも難しいもんだなあと思う。

 

ミシュランガイド東京 2018

ミシュランガイド東京 2018