主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



近江屋洋菓子店でケーキ(淡路町・神田)

お祝い事があったらケーキというのは定番なんだろうが、自分はそういうのに疎くてどこで買ったらいいのやら。と街を徘徊していたら、そういえばこのあたりにレトロな洋菓子屋さんがあったなと思い出し訪れてみた。

f:id:cattee:20180103153814j:plain

f:id:cattee:20180103153909j:plain

 

奥のスペースはカフェになっている。

f:id:cattee:20180103153927j:plain

f:id:cattee:20180103153943j:plain


お、いちごのショートケーキがあるやないか。

f:id:cattee:20180103153835j:plain

でもどのくらいのサイズを買えばいいかわからないので店員さんに聞いてみたところ、4号で4人分くらいとのこと。ちょうどいい。ということで4号をいただく。3,024円也。メッセージ入れますかと聞かれたので、じゃあ一番ベタな感じのやつでとオーダーして持ち帰る。

 

それにしてもイチゴがすごい。何がすごいってサンドされているイチゴは普通はカットされているものだと思うのだけれど、これは丸ごとのイチゴが入っている。だから通常のケーキよりも高さがある。メッセージはチョコパイのような柔らかい生地に書いてあって、これはこれでおいしい。

f:id:cattee:20180103153858j:plain

生クリームもおいしい。濃厚、ねっとりといった感じ。こんなに味のあるクリームは初めてかもしれない。スポンジはちょっと特殊かなと思う。ぱさっとしているわけではないのだけれど、ちょっと硬めで甘い。イチゴの酸味との組み合わせということなのかもしれない。ただ、総じておいしい。価格はちょっと高いがイチゴの量を考えると、むしろリーズナブルなのだと思う。

またケーキを頼まれることがあったらここのケーキにしようかしら。

 

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 20本/箱

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 20本/箱