主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



青柳正家で菊最中(押上・向島)

向島にある青柳正家さん。

f:id:cattee:20171210215730j:plain

 

こちらは栗羊羹が有名なのだが、自分は菊最中が好きだ。菊の花を模した最中がその名前の由来なのだろうが、一番の特徴は小ぶりながらたっぷり入った餡子。

f:id:cattee:20171210215751j:plain

最中が宙に浮いているようで、形状からはサザエさんのオープニングで腰をふっているタマを思い出させる。宮内庁御用達だったらしい。

f:id:cattee:20171210215805j:plain

f:id:cattee:20171210215814j:plain


こういった形状なのでできれば早めに食べたいところ。男性なら一口で食べてしまいそうサイズだけれど、それはさすがにもったいないので、最中をぺりっととって、それに餡子をつけて食べる。

f:id:cattee:20171210215822j:plain


なめらかで口どけがよいのが特徴。ねっとりして濃厚。コーヒーにも合う。たまにある仕事をこなしているときには、この甘さに助けを求めてしまう。

最近は浅草のSUKE6ダイナーさんとコラボしたあんぱんを発売していたりする。老舗ながら新たな取り組みにも積極的だからこそ、昔から変わらず愛される和菓子ができるのだろうなと思う。

 

菓匠 青柳正家 【菊最中10個入り】

菓匠 青柳正家 【菊最中10個入り】