主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



北の味覚 すず花で北海道ラスト寿司(北海道・新千歳空港)

空港ゲート内でも本格的な寿司が食べられるというのだからさすが北海道である。お腹はそれほど減っていないが北海道に対する名残惜しさからついフラフラとJAL搭乗口から店舗のあるANAのほうまで向かってしまった。

f:id:cattee:20191017224356j:plain


立ち食い寿司だと思っていたのだけれど店内にはテーブル席もある。たまたま空いていたからだろう、テーブル席をすすめられた。そのあとに来店した方は立ち食いのカウンターに並んで食べていた。少しだけ立ち食いがよかったなと思った。

f:id:cattee:20191017224404j:plain


「おまかせ6貫セット」というのがあって、みなさんそれを注文されていたのだが、6貫はちょっと多いなと単品で頼むことにした。オーダーは紙に書いて渡す方式。

f:id:cattee:20191017224408j:plain


とりあえず酒をもらう。「男山」(800円)は300mlの小瓶でやってくる。

f:id:cattee:20191017224400j:plain


この前日にいくらを食べてべらぼうにおいしかったので、いくらはマストで注文するとして、他にホワイトボードに本日のおすすめとしてあった苫小牧産の生にしんと平目、それにイカをもらうことにした。

f:id:cattee:20191017224416j:plain


結論、これがまたおいしいわけで。北海道の最後の食事になるであろうこの場所でがっかりさせるわけにはいかないという意気が伝わってくる。や、まあ、そんなこと考えてないのだろうけれど、素材の良さがそうさせている。

f:id:cattee:20191017224421j:plain

f:id:cattee:20191017224425j:plain

f:id:cattee:20191017224430j:plain


もちろん高級店のお寿司という感じではないけれど、地の物というのはやはりおいしいのだ。いくら、最高だった。

f:id:cattee:20191017224352j:plain


少しお寿司が出てくるのが遅くてこの時点で搭乗の20分前くらいになってしまっていたので慌ててお酒を飲む。ぐいぐい3杯くらい飲み干して搭乗ゲートに向かった。もちろん飛行機に乗った瞬間に気を失ったよ。