主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



味噌キッチンで北海道グルメを雑に(北海道・新千歳空港)

東京に帰らなければいけない。北海道らしいことをほぼしていない。悲しい。まあ仕方ないのだけれども。飛行機まではあと1時間ほど。数人でご飯を食べて帰ることにした。食べたいものはバラバラだろうから、必然的にこういったお店が選択される。北海道グルメがある程度網羅されている店だ。

f:id:cattee:20191014221218j:plain


ラーメン、海鮮丼、豚丼、笑ってしまうくらいなんでもある。周囲のお客さんも似たような目的ではいっているのだろうな。

とりあえずビールを飲みたいということで一品料理をいくつかもらうことにした。連れはがっつりとラーメンと丼のセットを食べている。

それっぽいものを手当たり次第に注文。まずは「いかのぽっぽ焼き」とちょっとしたお刺身をいただく。これが北海道グルメかといわれれば難しいものはあるが、気分的には十分なレベルである。

f:id:cattee:20191014221234j:plain


あとは北海道の居酒屋メニューといえばということで「ザンギ」。から揚げとの明確な区分けは分からない。しかしから揚げがおいしくないわけがない。なんとなく衣のガリガリ具合にザンギの定義がありそうだがあんまり難しいことは考えないでおこう。

f:id:cattee:20191014221230j:plain


あとは「味噌おでん」と「お刺身」というそれっぽいものを注文した。これが正しい北海道グルメなのかだんだんわからなくなってきたが、しかしながらこちとら新千歳空港で食べているのだ。気分さえ感じられればそれでいい。

f:id:cattee:20191014221222j:plain

f:id:cattee:20191014221226j:plain


ちなみに飲み物はハスカップハイボールという道民の方にも受け入れられているものなのかわからないものを飲んでいた。

f:id:cattee:20191014221238j:plain


浅草にも観光客向けでそんなのジャパニーズカルチャーっていっていいのかよ、みたいなものがたくさんあるので、このあたりは雰囲気で流されていきたい。北海道グルメを食べたんだきっと。

 

ドラキュラの葡萄 ハスカップ果汁液

ドラキュラの葡萄 ハスカップ果汁液