主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



けやきで味噌ラーメン(北海道・新千歳空港)

せっかく札幌に来たのにラーメンを食べていなかった。それはいかんということで空港に向かう道すがらに探すと、新千歳空港内にラーメンの集合施設があるようだ。福岡空港でもあったけどラーメンはそういうことができるくらいに人気とバラエティ性があるということだろう。すごいことだ。

ということで新千歳空港国内線ターミナル3階にある「北海道ラーメン道場」にやってきた。こちらにはラーメン屋が10店舗はいっている。

さっそく行列を見つけた。ここでいいかなと思ったら東京にがっつり進出している「えびそば一幻」だった。さすがにここまできてそれは悲しい。やはり味噌ラーメンが食べたいぞと探す。他のお店は並びはないが、ちょこちょこ有名店も見られる。蟹がどかんと入っていたりするインパクト重視のラーメンも避けたいところ。

f:id:cattee:20191014135847j:plain

f:id:cattee:20191014135913j:plain


結局、名前を知っている程度の知識しかないが「けやき」に入ってみることにした。確かすすきのに本店がある人気のラーメン屋さんだ。新横浜のラーメン博物館に入っていたような気もする。

f:id:cattee:20191014135851j:plain


当たり前のように「味噌ラーメン」(900円)を注文。やや待ってラーメンがやってきた。

f:id:cattee:20191014135855j:plain

f:id:cattee:20191014135859j:plain



野菜がたっぷり入っているのが印象的だ。最近の東京もんであるところの自分が想像する北海道の味噌ラーメンというとやはり純すみ系になっているのだが、もちろんそれ以外にも札幌味噌ラーメンというものはあってこういった優しい味わいのものだってあるのだろう。

f:id:cattee:20191014135903j:plain


スープが本当に優しい味で想像とのギャップにびっくりするくらいだった。しかしこれはこれで味噌をしっかり感じられておいしい。味噌スープに野菜なのだから合わないわけがなく、もりもり野菜が食べられる。

麺に限っていえば札幌味噌ラーメンの印象に近い。中細の縮れ麺である。このやや黄色くて均一の色味をもっている麺に惹かれるのも事実である。

f:id:cattee:20191014135909j:plain


北海道の方に聞くとやはり味噌ラーメンばかり食べているらしい。九州が豚骨ラーメンばかり食べているのと同じだ。この地域性と昔ながらの味噌ラーメンがしっかり人気が続いているという懐の深さがラーメンの魅力だと思う。東京のラーメンとのギャップがすごい。こういうこと考えるの楽しいですね。

 

札幌味噌拉麺専門店 けやき 2食入り

札幌味噌拉麺専門店 けやき 2食入り