主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



一点張で炒飯(赤坂)

最近チャーハンづいていて外食店、コンビニ、惣菜店など、所構わず見かけたら食べている。分かったことはチャーハンのおいしさを特定するのはなかなか難しいということだ。強いていえば適度なパラパラ感と油のコクだろうか。あまりにパラパラさせたチャーハンも食べたが水分がとびすぎていてあまりおいしくなかったし、しっとりしていても味付けで食べられる店もあった。

f:id:cattee:20190929153756j:plain


いろいろとチャーハンについての知見を得てこちらの店にやってきた。いわゆるチャーハンの有名店である。メインは味噌ラーメンらしいが、客の半数はチャーハンを注文するらしい。実際にそのくらいの人がチャーハンを食べていた。

f:id:cattee:20190929153806j:plain

f:id:cattee:20190929153801j:plain

 

昼過ぎに到着したからか店内はほぼ満席ながら、すんなりとカウンターに座ることができた。驚いたのは女性、しかも一人客が多かったことだ。そしてみなさんチャーハンを食べていた。女性はチャーハン好きなのだろうか。

注文はもちろん「炒飯」。サイズが3種類あったので中盛(700円)にした。厨房の一番右奥でチャーハン担当であろう職人さんが鍋をふるっている。小気味よいカンカンという鍋とお玉がぶつかる音。鍋をふってはとまり、調味料を加えてまた鍋をふる。見ていて気持ちが良い。

見た目はこれぞチャーハンという感じ。中華スープもついてきた。

f:id:cattee:20190929153738j:plain

f:id:cattee:20190929153820j:plain


レンゲですくって一口いただく。うん、おいしい。思っていたよりもしっとりしつつ、米がたっていてくっちゃりした感じはない。これが適度なパラパラ感なのだろう。

f:id:cattee:20190929153740j:plain


味付けも意外に上品で濃い味で食べさせようという感じではない。シンプルに塩味と少し醤感。このくらいの味付けがなんだか後を引いてパクパク食べられる。

f:id:cattee:20190929153753j:plain


後半は少し食べ飽きたが、スープのおかげで最後までおいしくいただけた。ボリュームもあって満足。お店を出る頃には14時頃だったのに行列ができていた。赤坂ビジネスマンの定番なんだろうな。

 

【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230gX10

【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230gX10