主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



香味屋でビーフシチュー(入谷・鶯谷)

ひさしぶりに香味屋が食べたくなり、昼時に鶯谷からてくてく歩いてお店に向かった。到着すると外観を撮影するテレビクルーの方々が。取材だろうか。名店だから頻繁にこういったことがあるのだろうなと思う。

開店直後だったのですんなり奥の席に通してくれた。一番奥の席ではすでにビールを飲んでいるビジネスマンの方々が小難しい話をしている。もし自分が仕事の打ち合わせでランチしましょうと誘われ、こちらに連れてきれたもらった小躍りしちゃうよ。

注文は決めていた「ビーフシチュー」(3,500円)。サラダとライスもいただく。2~3年ぶりに食べる気がするなあ。その間にあちこちの洋食屋でビーフシチューを食べた。前回よりビーフシチューに対する感度は多少あがっていると思うから、さてどうだろう。

f:id:cattee:20190927234321j:plain


本格的な洋食屋さんのデミグラスソースは苦味を主張することが多いような気がするが、こちらのソースは苦味が適度で少し甘みと、そしてしっかりとコクがある。

f:id:cattee:20190927234326j:plain


牛肉は当然のように柔らかくナイフがすっと入る。トロトロという感じではなく、適度に噛みごたえがある。余分な脂がないからだろうか、さっぱりとしていてソースをしっかりと味わえる。

f:id:cattee:20190927234316j:plain


癖がなく食べやすいビーフシチューだと思う。雰囲気ももちろんあるのだけれどじんわりと美味しさを感じられる。

食後のコーヒーをいただいて余韻にひたる。たまにはこういうランチもいいですよね。帰り際、なんだか人がたくさんいるなあと思ったら、ちょうどお会計をしているときに某番組の撮影がはじまったところで、数人のタレントさんが入ってくるところに出くわしてびっくりした。あの人たちもビーフシチューを食べるのかしら。