主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



リョウラでエクレール(用賀)

おいしいケーキが食べたくて大雨のなか用賀までやってきた。お目当てはエクレアである。こちらのエクレアは季節によってメニューが変わるので、今日は何があるのだろうと期待しながら入店。

f:id:cattee:20190921002635j:plain

f:id:cattee:20190921002722j:plain

f:id:cattee:20190921002625j:plain

f:id:cattee:20190921002630j:plain


エクレアは2種類あったのでどちらも購入。

f:id:cattee:20190921002611j:plain

f:id:cattee:20190921002616j:plain


一つ目は「エクレール アンソレイエ」(500円)で、プラリネの生クリームにショコラムースはいっている。中にマーマレードが入っていて酸味がアクセントになっている。こちらのエクレアは本当においしい。

f:id:cattee:20190921002648j:plain

f:id:cattee:20190921002652j:plain


二つ目は「エクレール ペッシュ」(500円)。ペッシュは桃のことだそうで、夏の季節メニューだ。ライチが入った生クリームに中にはしっかりと桃がはいっている。フランボワーズがのっていてかわいい。

f:id:cattee:20190921002701j:plain

f:id:cattee:20190921002657j:plain


せっかくここまで来たからと調子にのってケーキまで買ってしまった。オーソドックスなフレーズをもらおうと思ったら、やはり季節的に桃が一押しということでこちらも「シャンティ アラ ペッシュ」(480円)という桃のケーキをいただいた。

f:id:cattee:20190921002640j:plain


甘さ控えめの生クリームにしっとりくちどけのいいスポンジに桃の甘さがちょうどいい。とはいえイチゴも食べたかったなあなんて贅沢思ってしまった。

さらに夏の解放感で「マンゴーのタルト」(680円)まで購入。明らかに買いすぎだけれど、これでいいのだという往年のアニメキャラのセリフみたいなことをいってごまかす。マンゴーなんてあまり食べられないし、ケーキでいただくくらいは許してもらおう。夏のマンゴーは甘くておいしい。

f:id:cattee:20190921002644j:plain


4個も買ったので2日に分けて食べたのだけれど、やはりチルド洋菓子は早めに食べたほうがおいしい。食べきれない分量は買わないほうがいいですね。当たり前ですね。すいません。