主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



はせ川で上ロースかつ(両国)

両国のとんかつの名店である「はせ川」。いつ通りがかっても行列ができているイメージで、並ぶほど時間に余裕があるタイミングなくいつもスルーしていた。

f:id:cattee:20190911235604j:plain


平日夜に飲み屋を探して両国をふらふら散歩していたところ、外から半分くらいの席が空いているのが見えたので入ってみた。もしかしてもう閉店なのかしらと思ったら、普通に席が空いているだけのようだ。夜は穴場なのかもしれない。

f:id:cattee:20190911235609j:plain


店内ではひとりでとんかつを食べているサラリーマンらしき方が多い。6人くらいの大学生らしきグループがしゃぶしゃぶを食べていて、なるほどそういう使い方もあるのかと思った。豚肉だからかそれほど高くないようで、おいしそうだった。

f:id:cattee:20190911235613j:plain


極上はさすがに売り切れだったので、「上ロースかつ」(1,800円)と、夜ということでビール(550円)を一杯いただく。価格は意外とリーズナブルだし、一品料理も多くて飲み屋としての使い方もできるようだ。

f:id:cattee:20190911235527j:plain


さて、とんかつ。小鉢、漬物、味噌汁がついている。食べ方もソース、塩だけでなく、おろしポン酢があり、辛子にワサビまである。

f:id:cattee:20190911235532j:plain

f:id:cattee:20190911235537j:plain

f:id:cattee:20190911235546j:plain


とりあえずはそのままいただいている。断面を見ると肉質も脂もとてもきれい。

f:id:cattee:20190911235541j:plain

若干赤みがかっている程度で、意外と火は通っている。一口食べるととても柔らかくて、甘い。脂のおいしさがとんかつの魅力だなと思う。使用しているのは平牧バーク三元豚というブランド豚のようだ。

f:id:cattee:20190911235551j:plain


続いておろしポン酢でいただくとさっぱりと食べられる。脂の甘みにポン酢の酸味は当然のことながら合う。

f:id:cattee:20190911235555j:plain


ワサビだけで食べるのもいい。醤油をかけるべきだったのかもしれないが、とんかつに醤油は違和感があってワサビだけで食べてみたら、これはこれでおいしい。辛子とはまた違うおいしさがある。

f:id:cattee:20190911235600j:plain


そして、なんだかんだソースに辛子がまたおいしい。確かに塩をかけると甘みを引き立たせるのかもしれないが、ソースをかけてさらに甘くして辛子でアクセントをつけるというのもオーソドックスにおいしい。もはやなんでもおいしい。

ひとつのとんかつでこれだけのバリエーションがあり、そもそものレベルの高さもあって満足度の高い夕食になった。これでこの価格であればまったく文句ない。ランチは並びのハードルが高そうだが、カツカレーを食べてみたい。

 

味の素 冷凍 三元豚のとんかつ 810g

味の素 冷凍 三元豚のとんかつ 810g