主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINEでハイボール(押上・スカイツリー)

押上で夜22時以降に入れる飲食店は意外に少ない。いや、まあ、あるにはあるのだけれど、がっつりとした呑み屋だったり、バーだったり、スナックだったり。下町の名残で人を選ぶ店もある。ファミレスも一軒くらいしかないんじゃないか。

つまりスカイツリー周辺のみが栄えているためスカイツリーがおおよそ閉まる23時、ラストオーダーからすると22時くらいから行く場所がなくなってくるのだ。

そんな中でこのリゴレットは非常に重宝している。スカイツリー内にありながら、レストランフロアにあるわけではなくて、外から直接入れる場所にあるから25時まで営業している。ファミレスでもなく、酒場でもないから誰といっても入りやすい。そして何より夜は空いている。とりあえず飲み直すかとなったときにちょうどいいのだ。

f:id:cattee:20190911235216j:plain


この日も3人で飲んでいたのだけれど一軒目で飲み足りず、しかし適当なお店がない。個人的に行きたいお店は少し遠いし、2人の趣味に合うからわからない。じゃあリゴレット行きましょうとなった。

カクテル飲みたい人それでいいし、お酒が飲めない人はシャレオツなノンアルコールカクテル。そんで自分はハイボールとか赤ワインでいいやとなる。

f:id:cattee:20190911235201j:plain


3人で一品ずつ選ぼうと、「燻製半熟卵のアンチョビ・ポテトサラダ」(500円)、「チーズ3種盛り合わせ」(1,200円)、「鮮魚のカルパッチョ」(1,200円)を注文。

f:id:cattee:20190911235204j:plain

f:id:cattee:20190911235208j:plain

f:id:cattee:20190911235212j:plain


料理だって悪くない。ここまでの文章を読むと2, 3軒目にいって軽く食べて飲むバルみたいな印象になってしまっているだろうが、しっかりしたレストランなのだ。多少カジュアルではあるが、若い女性には人気も高い。ふと向かいの席を見ると、男女2人ずつが合同親睦会を開いている。そういう店なのだ。しらんけど。

これまで10回くらい行っているような気もするが、すべて22時以降である。押上の夜の選択肢にひとつ持っておくと便利である。世間一般の使い方でないのは薄々わかっているよ。