主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



かしわぎで醤油ラーメン(東中野)

東中野駅にはじめてやってきた。理由はラーメンを食べたかったから。最近は食事以外の理由で遠出をしていない気がする。悪いことではないと思うけど、いいことでもないな。

f:id:cattee:20190908223022j:plain


こちらの「かしわぎ」は2017年オープンで、当時すごく評判になっていたのを覚えている。なぜだか未訪で、今回はたまたま近くにいてちょうど開店に間に合いそうだったので来てみた。

開店15分前に到着ですでに6~7人が並んでいる。開店して2年経って、しかも東中野という立地でいまだに開店前から行列ができているのは単純にすごい。列に並んだところでちょうど店が開いて、店内の椅子に座らせてくれた。暑い日だったのでありがたい。

先に食券を購入。塩ラーメンが人気とのことだったが、気分で「醤油ラーメン」(680円)にした。680円は安い!

f:id:cattee:20190908223026j:plain


本来のオープンの5分前くらいに開店。一回転目で座れると思ったのだがテーブル席に家族連れの方が座られたので、ぎりぎり座れず。さらに20分ほど待ってカウンターの一番端っこに座る。

f:id:cattee:20190908223030j:plain


「熱いので丼の上のほうを持ってください」と声をかけてくれて、ラーメンが出てきた。想像よりもしっかり黒い醤油ラーメンだ。

f:id:cattee:20190908223034j:plain

f:id:cattee:20190908223039j:plain


スープは豚骨ベースという最近にしては珍しい。オールドスタイルっぽいのだが、すっきりした濃口醤油と合わさると新しさがある。醤油由来なのか甘みもあるし、他にもいろいろと出汁が入っていそう。

f:id:cattee:20190908223044j:plain


麺は麺屋棣鄂の中細ストレート。棣鄂はなんとなく硬いイメージがあるのだけれど、こちらは少し柔らかく粘りがある仕立てになっていた。

f:id:cattee:20190908223003j:plain


チャーシューはバラとロースかしら。2種類はいっている。バラは柔らかく、ロースは少し硬めになっていて異なる食感が楽しめるし、肉の旨味もしっかりしている。これが680円で食べられるのか。

f:id:cattee:20190908223013j:plain

f:id:cattee:20190908223007j:plain


替玉100円にもひかれたのだが、しっかりスープを飲んでしまったのであきらめた。店を出るころには外にはさらに行列ができているが、この味なら納得ですね。