主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



いちやのどらでどら焼き(曳舟)

「いちや」の隣に「いちやのどら」がオープンしていた。

f:id:cattee:20190724221339j:plain

f:id:cattee:20190724221343j:plain

散歩をしていたら見つけてびっくり。もともと「いちや」は大福とどら焼きが看板メニューだったので、どら焼きだけ独立したという形なのだろう。

f:id:cattee:20190724221348j:plain


聞くと開店したのは今年の2月とのことで半年も気付かずに過ごしていた。「いちや」さんはウェブサイトやSNSなどもやっていない(はず)ので、ひっそり浸透していけばいいという方針なのだろう。事実、いちやの大福はもう長く続いていてこのあたりの定番和菓子になっている。

f:id:cattee:20190724221325j:plain


「いちや」のほうはしっかりとスペースがあってゆったり大福を選ぶことができるが、こちらは商品受け渡しの窓口のみの小さなスペース。入って右手のショーケースにメニューが並んでいる。通常のどら焼きは5種類、季節限定のフルーツ入りチルドどら焼きが1種類となっている。

f:id:cattee:20190724221330j:plain

f:id:cattee:20190724221334j:plain


今回は通常の「どら焼き」(180円)と「大粒栗どら」(250円)をいただいた。横から見るとこんもり盛り上がっていて、餡がしっかり入っていることが分かる。生地自体もかなりふっくら、ふんわりしているの高さのある仕立てだ。

f:id:cattee:20190724221306j:plain

f:id:cattee:20190724221310j:plain

f:id:cattee:20190724221313j:plain


食べてみると意外としっとりとしている。ボリュームのある餡子が嬉しい。甘さは控えめで上品な味。生地もそれほど甘くなく、口溶けもよいのでバランスとしてはちょうどいい。個人的にはかなり好きだ。

f:id:cattee:20190724221318j:plain


栗どらは大きくて甘い栗が1個まるまると入っている。先ほどの上品な甘さとは打って変わって、こちらはしっかり甘い。ボリュームもアップしたように感じる。アイスコーヒーと食べるならこちらの栗どら、日本茶でいただくなら通常のどら焼きという感じ。

f:id:cattee:20190724221321j:plain


どちらもかなりおいしかった。チルドどら焼きも気になってきたので近々また行こう。