主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



オリジナルパンケーキハウスでロコモコとふわふわパンケーキ(北千住)

金曜日の夜。パンケーキなんて食べるはずじゃなくて、酒場にいってストロングスタイルで酒を飲むはずだった。酒場通りの目の前までいったのに、「お酒よりご飯食べたいな」という同行者の一言で方向転換。駅までもどってルミネへ。レストランフロアをぐるっと一周まわって、ロコモコにひかれたらしい。

アメリカ発のお店らしくて140店舗ほど展開しているらしい。日本でも順調に店舗を増やしているようで、関東と九州に10店舗ほどあった。メニューは基本的にパンケーキ、ワッフルなどの生地ものがメインとなっている。ライスが入っているものは2種のみだったので、「ロコモコ」(1,200円)を注文した。

悪あがきでビールを注文。瓶のハートランドとグラスで出てくる。ロコモコには野菜がしっかり入っていてありがたい。野菜でビールを飲もう。

ロコモコ自体は柔らかめのハンバーグと甘いソースで食べやすかった。ロコモコを食べたことがあまりないので比較ができないのだが、目玉焼きもちゃんと半熟だったしご飯が食べすすみやすいメニューだなと思う。ちなみに学生時代よく食べていたロコモコはハンバーグが入っていないまがい物だったので、社会人になるまでロコモコはハンバーグがのっていることを知らなかったという程度のロコモコレベルである。

f:id:cattee:20190716233807j:plain


ロコモコ終わりのデザートでパンケーキを追加。こちらのお店では「ダッチベイビー」というジャーマン生地のパンケーキが定番メニューになっている。ただ、時代の流れなのかスフレパンケーキが人気となっているようだ。ということで「ふわふわパンケーキ プレーン」(1,100円)を注文。

f:id:cattee:20190716233811j:plain


口の中で溶けるという評判の通り、ナイフで切るだけでとろりと崩れていく。確かに口溶けがよくてシュワっとなくなっていく。その後にバターのしょっぱい味が残るので、バターは少なめでいいかもしれない。ホイップはついていないのでメープルをかけて甘い余韻を残そう。

 

盛った写真も貼っておこう。ぜんぜん盛れてない。

f:id:cattee:20190716233815j:plain


ロコモコとパンケーキはなかなかヘビーだった。これでビール2杯。謎の敗北感があるし、おそろしいほどのカロリーを摂取してしまったんじゃないかという罪悪感もある。ちがう。パンケーキを食べるはずじゃなかったんだ。

 

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱