主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



MENYA KABUKU(メンヤ カブク)で釜揚げトリュフうどん(押上・スカイツリー)

浅草通り沿い、スカイツリー駅の近くにかわったうどん屋さんがオープンしていた。

f:id:cattee:20190709230310j:plain

f:id:cattee:20190709230405j:plain

f:id:cattee:20190709230304j:plain

 

スタイリッシュな外観、カウンターのみの店内。

f:id:cattee:20190709230321j:plain

一番端っこに座ってメニューを見ると、「当店のメニューは一品のみ」という文字が。どうやらトリュフうどんの専門店らしい。

f:id:cattee:20190709230317j:plain


もともとはお取り寄せグルメで人気だった「釜揚げトリュフうどん」を店で食べられる日本で唯一の場所ということだ。運営はワイエスプランニングという福岡に拠点をもつ企業とのこと。なぜこの場所だったのだろう。

カウンターに座ると女性の店員さんから説明があった。メニューは一品のみなので席についたらうどんが茹でられるという仕組みのようだ。ドリンクはあるが、アルコールは提供されていなかった。価格は1,400円とうどんにしてはかなり高級だ。

5分ほどでお盆にのせられたうどんがやってきた。

f:id:cattee:20190709230326j:plain

福岡発とのことだが、うどんは長崎の五島うどんが使われている。そしてその横にトリュフスープがおかれている。トリュフという高級食材が使われているからか、つけ汁と呼ぶのが憚れるな。

f:id:cattee:20190709230338j:plain


さっそくスープにうどんをつけて一口いただく。うん、トリュフだ。すごく、トリュフである。

f:id:cattee:20190709230334j:plain


出汁のような香りがするので、うどんに合わせて和風にアレンジされているのだと思う。しかし、やはりメインはトリュフで、うどんをすするとそのまま鼻に抜けるほどのトリュフが香る。スープ自体は少し甘みがあって食べやすい。もちろんトリュフ自体もはいっていて、そのまま飲みたくなる。

五島うどんということで細麺かつしなやかですすりやすい。コシも適度にあってこれだけ濃厚なスープにはこのうどんがベストマッチな気になってくる。釜揚げなのでスープもぬるくならず、最後までトリュフの風味がしっかり残っていた。

f:id:cattee:20190709230330j:plain


うどんがなくなりそうなタイミングで店員さんからリゾットの説明があった。

「うどんを食べ終わったあとに残ったつゆでリゾットをお作りします。卵とチーズのトッピングはされますか」

せっかくなのでお願いすると、トリュフスープにご飯を入れチーズと卵黄をのせてバーナーで炙っている。こりゃあおいしそうだ。薬味として柚子胡椒を添えてくれた。

f:id:cattee:20190709230344j:plain


表面はチーズが焦げてかりっとした食感が楽しめる。レンゲで卵黄をくずしていっしょに食べると、これがまあ見た目通りにおいしい。いいですね、これ。

f:id:cattee:20190709230349j:plain

f:id:cattee:20190709230400j:plain

下のほうは雑炊のようになっていて、またトリュフが楽しめる。やはり出汁がきいていてご飯とも相性がいい。うどんだけだと物足りなかったけれど、リゾットまで食べると十分に満足です。

f:id:cattee:20190709230354j:plain


合計1,500円という価格の高さはあるが、個人的には満足できた。トリュフスープで食べるうどんという初体験と、予想以上においしかったリゾット。とてもよかった。メニューがひとつしかないのでまたすぐ行こうとはならないけれど、しばらくしてあのトリュフの香りを思い出したらまたいきたくなりそうだなあ。

 

釜揚げトリュフうどん (4食入り)

釜揚げトリュフうどん (4食入り)