主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



北海道ラーメンひむろで札幌味噌らーめん(浅草)

気が付けば北海道ラーメンの「ひむろ」が浅草にオープンしていた。長く続いた「浅草ブラックラーメンだらんま」の後はコロコロとお店が入れ替わる鬼門の場所だったので、多店舗展開している実績のあるお店が入るのも悪くないなと思う。そもそも立地は悪くないはずなので、分かりやすいコンセプトのお店であれば長く続きそう。浅草に味噌ラーメンは少ないし。

f:id:cattee:20190617230644j:plain


店内はL字型のカウンターになっていて、遅い時間だったが半分くらいの席は埋まっている。券売機で食券を買って端っこの席に座った。メニューはそれぞれ北海道の地名がついた味噌、醤油、塩があり、さらに変わり種メニューが3種類あるので何度も楽しめそう。今回はオーソドックスに「札幌味噌らーめん」(780円)に半熟玉子(100円)トッピングでお願いした。

f:id:cattee:20190617230645j:plain

f:id:cattee:20190617230646j:plain


のだが、玉子ではなくなぜだかバターがのった味噌らーめんがやってきた。店員さんが間違えたようで期せずして玉子&バタートッピングの豪華な味噌ラーメンを食べることに。ラッキー。

f:id:cattee:20190617230647j:plain

f:id:cattee:20190617230648j:plain


スープは豚骨ベースのクリーミーな味噌。かなり白濁しており、ほんのり甘さもある。濃厚で優しさもあるので酒を飲んだあとにはちょうどいいだろうなあ。うん、酒飲んできたよかった。

f:id:cattee:20190617230649j:plain


麺は中太縮れ。黄色いみがかったまさに札幌ラーメンといった麺で、いわゆるつるもち食感である。スープ絡みもよくて単純においしい。

f:id:cattee:20190617230650j:plain


味噌ラーメン特有の大量のもやしもうれしい。今日は野菜を食べていないので野菜を摂取するぞー、とギルトフリー感も味わえる。いや、味わえないけど。

f:id:cattee:20190617230655j:plain

チャーシューは大きな豚肩ロースが一枚。あまり特徴はないが、スープが濃厚なのでこれくらいあっさり食べられるほうがいいかもしれない。そのかわりに味玉は味が濃いめになっていて、これはこれでアクセントがある。

f:id:cattee:20190617230653j:plain

f:id:cattee:20190617230652j:plain


ラッキーバターを少しずつ溶かしながらスープをいただくも酒を飲んでいたせいか、あまり変化が感じられなかったので途中でにんにくを投入してさらに酔っぱらい仕様にしていただく。

f:id:cattee:20190617230651j:plain

f:id:cattee:20190617231055j:plain

やあ、これこれ。これこそ酒を飲んだあとに食べるラーメンだ。おいしくいただけた。

鉄火麺という激辛ラーメンにもチャレンジしてみたいので、また酒を飲んだ帰り道にはのぞいてみよう。

 

サッポロ一番 みそラーメン 5食

サッポロ一番 みそラーメン 5食