主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



そばよしでかきあげそば(三越前・日本橋)

普段はまったく朝食を食べないのだが、なぜだかこの日はお腹が空いて立ち食いそば屋さんにやってきた。

f:id:cattee:20190504110339j:plain

f:id:cattee:20190504110340j:plain

評判の良いお店だというのは知っていたが鰹節問屋直営といった細かい情報は知らなくて、粉かつおがかけ放題というのも知らなかった。店内に「おかかごはん」の貼り紙があったのだが、メニューには「おかかごはん」というものがなく、時間帯の限定メニューなのかなと諦めてしまった。ごはんを注文すればもれなく付いてくるというシステムのようだ。くそう。先に知っていれば。

f:id:cattee:20190504110333j:plain

f:id:cattee:20190504110338j:plain


そんなわけでおかかごはんは食べられなかった。注文は「かきあげそば」(410円)。立ち食いそばにくるとかきあげそばを注文してしまうのはなぜだろうか。

奥のカウンターで食券を出してしばし待つ。そばにかき揚げをのせてから汁をそそぐという好きなスタイルだ。天ぷらはサクサクしていほしいという気持ちはありつつも、かき揚げに関していえば汁がだくだくにそそがれた、ふにゃふにゃになったものも好きなのである。

f:id:cattee:20190504110334j:plain

f:id:cattee:20190504110335j:plain


ということでしっかりとつゆに浸してかき揚げをいただく。少しさくっと感は残っているが、鰹の出汁がきいたつゆを含んだかき揚げがおいしい。海老がたくさん入っているのもうれしい。

f:id:cattee:20190504110337j:plain

f:id:cattee:20190504110641j:plain


なるほど、シンプルでおいしい。テレビでよく取り上げられるというのも分かる。出汁がしっかりしていながら、さっぱりと食べられるキレのよいつゆ。雑味がなくておいしい。

いやあ、それにしてもご飯を注文するべきだった。あとから追加してもよかったのだけれど、まわりの玄人のみなさんの目がこわくてできなかった。やはり予習は大切だな。

 

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)

立ち食いそば大図鑑 (首都圏編)